はじめに

第一回  「演劇の持つ批判的想像力を信じて」 木村 浩則 (2006年10月)

第二回  「学校公演の灯を消すわけにはいかない」 谷崎 淳子 (2007年5月)

第三回  「感受性の守るために今〜私たちが創る高校演劇鑑賞会の未来〜」 井貝 充利 (2007年11月)

第四回  「浜松高校演劇教室の45年の歴史を振り返って」 酒井 勇治 (2008年6月)

第五回  「舞台の魅力、そして出会いの魅力」 亀浜 玲子 (2008年10月)

第六回  「芸術鑑賞教室あれこれ」 阿部 順 (2009年7月)

第七回  「バーチャルリアリティーの世界からリアリティーへ」 大城 尚志(おおしろ なおし) (2010年6月)

第八回  「演劇の灯をともし続けてほしい」 藤原 貴樹 (2010年11月)

第九回  「心の奥底に届いた波動!」 田中 明美 (2011年6月)

第十回  「演劇鑑賞会を実施して」松久 武 (2011年12月)

第十一回 「合同芸術鑑賞の歩み(取り組み)」 多田 雅幸 (2012年3月)

第十二回 「『修学旅行』公演班から」松永 亜規子 (2012年7月)

第十三回 「観劇会の歴史」 永山 修一 「子どもたちと舞台鑑賞」 野田 あさ子 (2013年2月)

第十四回 「ステージメディアのリテラシー教育」 林 直哉 (2013年7月)

第十五回 「浜松演劇教室「浜松方式」を次の世代に引き継ぐ」 上竹 明夫 (2014年2月)

第十六回 「新潟市中学校の演劇鑑賞教室」日野 久美子 (2014年7月)

第十七回 「未来を担う子どもたちを救うのは本物を教えることだ〜演劇鑑賞の意義〜」 伊藤 英二 (2015年2月)

第十八回 「クラス劇づくりの大切さ」 平林 正男 (2015年7月)

第十九回 「心の力をつける」吉田 公一 (2016年2月)