「結の風らぷそでぃ」巡演開始!


左より 千賀拓夫 秋山亜紀子 島田静仁


左より 秋山亜紀子 中津川衛
(撮影:宮内勝)

 「結の風らぷそでぃ」は、初めての旅公演を、関越演劇鑑賞団体連絡会議の例会でスタートしました。2009年の初演から2年、台本の改訂と1ヶ月近くの稽古を重ねて練り上げた舞台は、「苦しさや辛さだけでなく、農業は人の営みを大切にする仕事、人を生かしていく仕事だと思った。大切な農業をダメにしてきた政治への怒りと、生きるものへのいとおしさを感じた舞台だった」「世相を反映したメッセージの入ったせりふの一言一言が胸にしみた」など、各地であたたかい笑いと拍手を頂いています。

中でも福島県・会津演劇鑑賞会では、改修を済ませたばかりの会津風雅堂にて、特別例会として上演しました。演劇の灯を消さない、人と人のつながりを消さないという想いは、公演だけでなく、終演後の交流会の盛会にも広がっていました。

 例会に続いて、7月は地域の方々を中心とする実行委員会公演となります。各地実行委員会の皆さんのご奮闘を受けながら、全国へ「結の心」をつなげていきたいと思います。公演日程をご覧頂き、どうぞお運びください、お待ちしております!


『結の風らぷそでぃ』日程一覧

6月16日(木)虹の演劇鑑賞会(本庄)7月1日(金)新発田(新潟県)
17日(金)  〃  (熊谷)12日(火)中津川 (岐阜県)
18日(土)  〃  (深谷)14日(木)秋田
20日(月)会津演劇鑑賞会 特別例会16日(土)米沢 (山形県)
22日(水)高崎演劇鑑賞会18日(月・祝)船橋 (千葉県)
23日(木)いせさき演劇鑑賞会22日(金)紫波町 (岩手県)
24日(金)前橋労演23日(土)北上 (岩手県)
25日(土)  〃26日(火)長野
27日(月)長岡市民劇場
28日(火)新潟演劇鑑賞会
29日(水)  〃

ページトップへ