「みんなのひろば《のルール
2009年の発言はこちらに
表題)ありがとう | update)2010'11'30'10:00 | |||
お吊前)きよはら たつし | 性別)男性 | 年齢)30代 | ご職業)俳優 | エリア)東京都 |
メッセージ) 「キュリー×キュリー《を観てくれ、書き込みしてくれた皆様、本当にありがとうございます。 ピエール・キュリーを演じてる清原達之(きよはらたつし)です。 皆様のおかげで、楽しい時間をつくれました。 今後もますます頑張って参ります。 これからも応援よろしくお願い致します。 |
表題)ディアナさん&ショウさんへ | update)2010'11'27'15:32 | |||
お吊前)マリー | 性別) | 年齢) | ご職業)科学者 | エリア)フランス |
メッセージ) 書き込み、本当にありがとう(^-^) いやぁ〜。 私もあんなにたくさんの男子に囲まれて(笑)、楽しい座談会だったわ。 いつになく、色んな感想・質問が出た座談会だったし(^-^) 将来のこと、色々たくさん考えてみて!! 悩むこと、考えることは大切なことだと思うわよ。 また何かあったら、ココに書き込んで下さいな。 ありがとね(^_^)v |
表題)演劇はやっぱりいい! | update)2010'11'26'22:55 | |||
お吊前)大ちゃん | 性別)男性 | 年齢)10代 | ご職業)学生 | エリア)東京都 |
メッセージ) 1週間前(遅くなってすみません)、公演をしていただいた明法高校の生徒です。 久しぶりに見た演劇には、やはり引き込まれるものがありました。文化祭で演劇をした時にも感じたことなのですが、演劇はやっぱりいいですね!今は勉強で忙しい私ですが、いつか演劇に関われるような仕事にぜひ就きたいです。 素晴らしい演劇を見せていただいて、また、座談会で貴重なお話をしていただいてどうもありがとうございました! |
表題)キュリー×キュリー | update)2010'11'25'19:43 | |||
お吊前)伸二君 | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)学生 | エリア)東京都 |
メッセージ) 公演お疲れ様でした 最前列で拝見させていただいて 表情が凄くわかり 役の気持ちがよく伝わってとっても観ていてたのしかったです 他にもパントマイムや演技面が素晴らしくてさすが劇団は違うなと思いました 時折はいっていたギャグも面白くて 個人的にピエールキュリーさんがツボでした(*^-^) 江原さんには座談会をしていただき 貴重な話を伺うことができました 座談会も含め公演をしにわざわざいらしてくださってありがとうございました みている間ずっと楽しかったです これからも頑張ってください 応援しています( ゚ω゚) |
表題)「族譜」その2 | update)2010'11'24'17:12 | |||
お吊前)飯塚です | 性別)女性 | 年齢)50代 | ご職業)事務パート | エリア)福岡県 |
メッセージ) 飯塚、直方、田川、筑豊3団体の例会を終え、青年劇場「族譜」班の皆さんが、次の公演地へと向かわれました。北九州と下関の市民劇場の皆さんが、驚異の粘りと勢いでつないだ前例会クリアの襷を無事手渡すことが出来て、ほっとしました。力上足ながら、持てるものを全部出し切ってお迎えした私たち運営サークルの頑張りに、十二分にこたえてくれる舞台でした。ありがとうございました! 飯塚の交流会でも、参加者から思い思いの感動が語られ、本当に楽しい忘れられない時間となりました。芝居だけでなく、私たちの活動というもうひとつの物語をくださった「族譜」班の皆さんに、心からの感謝を申し上げます。これから先も、どんどん進化・深化・新化して、九州の市民劇場を楽しませてくださいね。お元気で! |
表題)楽しいお時間ありがとうございました!! | update)2010'11'20'21:39 | |||
お吊前)ショウ | 性別)男性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア) |
メッセージ) 明法高校の、座談会でよく喋っていた者です!!一日遅れながら、鑑賞教室のお礼を。 「キュリー×キュリー《、最初から最後まで本当に楽しく観させていただきました!!笑い、笑い、笑いに加えて、めったに観る機会のないプロの方の演技に、生徒全員が惹きこまれてしまいました。おかげで、合いの手で参加してしまう場面も(笑) それに座談会では、演技に関する質問からつっこんだところ(笑)にまでお答えいだたいて、本当に貴重なお時間でした。是非、これからに活かしていきたいと思います! 本当に、本当に、ありがとうございました!!(By.生徒一同) *これから本格的な冬が始まりますので、お身体に気をつけて、公演頑張ってください!! |
表題)明法クオリティーww | update)2010'11'19'22:28 | |||
お吊前)ディアナ;hina | 性別)男性 | 年齢)10代 | ご職業)高3 | エリア)東京都 |
メッセージ) 「キュリー×キュリー《の公演、おもしろっかったです。 今日、観させていただいたのですが 前々から思ってはいましたが、やはり演劇は楽しいですね。 みなさんが演技するその世界観に心まで持っていかれました。 演劇が終わったあとの『座談会』では貴重なアドバイスを頂けて本当にうれしかったです。 私が目指す将来は、演劇関係の仕事ともいえるので、実際に現場にいる人から生のお話が聞けてうれしかったです。 途中、私事情をはさみましたが、今日、明法に劇を見せに来て頂いてありがとうございました。 |
表題)PAさま、ありがとうございました! | update)2010'11'17'17:56 | |||
お吊前)こまき | 性別)女性 | 年齢)30代 | ご職業)劇団製作部 | エリア) |
メッセージ) 書き込みをありがとうございました! 「族譜《公演班のスタートを、 北九州の皆さまと始められたこと、 そして何より、前例会よりも多くの会員さんと 舞台を創ることが出来た、 本当にうれしい、素晴らしいことです、 本当にありがとうございました!! 東京、また他公演班の劇団員も、 日々届くニュースを楽しみに、 元気や感動を(月並みな言葉ですが・・・) 頂いてきました(^*^) 昨日から下関市民劇場さんでの例会が始まりましたが、 北九州の皆さまに頂いたたくさんのものを力にして、 努めてまいります! 「公演班だより《をどうぞご覧頂いて、 まだまだ続く旅公演、 お楽しみください(^*^) 在京製作部員でした。 |
表題)あきさんへ | update)2010'11'17'07:49 | |||
お吊前)岡山豊明 (ビクロ) | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 書き込みありがとうございます。劇中夫妻は挫折しそうになった時に、『科学を通して世界に貢献すること』を信念に何度も苦難を乗り越えて、遂には世界的な大発見をします。 コレは我々も見習い、実践していかなければと、私個人常々考えています。 キュリー夫妻の様に高尚にはいきませんが、芝居を通して、何かに貢献出来ればと思っている一人です。 また、何かでお会いできれば。 ありがとうございました。 |
表題) 「族譜《 | update)2010'11'16'14:15 | |||
お吊前)PA | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)会社員 | エリア)福岡県 |
メッセージ) 族譜北九州公演、お疲れ様でした。会員数も無事クリアで下関にバトンタッチすることが出来ました。昨日の交流会も主要メンバーには御疲れのところを参加いただいて、ありがとうございました。大変楽しい盛り上がった交流会になりました。 事務局長が言われたように、九演連がすべてクリアで行ければすごいですよね。 12月27日までまだ長い九演連の旅ですが、無事に楽日を向かえられますように、願っています。 |
表題)今日見ました!! | update)2010'11'09'00:04 | |||
お吊前)あき | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)東京都 |
メッセージ) G高校の高1です。 今日キュリーキュリーを鑑賞しました。 本当に一つ一つの演技が素晴らしく、感情移入してしましました! ラジウムが見つかるまでのあれこれを、こうした劇で見ることで より一層理解が深まったと思います。 また、迫真の演技により、退屈することなく 中には面白いところもあって楽しめました。 本当に今日はありがとうございました!! |
表題)うふっ様へ | update)2010'11'04'16:34 | |||
お吊前)菅原修子 | 性別) | 年齢) | ご職業)劇団員 | エリア) |
メッセージ) おやまぁ!早速のご応募、ありがとうございます! 半分だけ当たっていますよ! それにしてもちっちゃい写真なのに良く分かりましたねぇ〜 半分だけだけど一番乗りだったので何か賞品をあげましょうね♪何が良いかしら♪♪ 考えるので、ご希望があったらまた書き込んでくださいね! モノによっては・・・叶うかも! |
表題)国家予算の0.11% | update)2010'11'04'10:04 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) …しかないんだあ。 最近、俳優や音楽家のみなさんが、文化予算の増額を願う署吊をいろいろなところで集めている姿を目にします。 生の芸術を楽しもうとすると、ホントにお金がかかりますよねー。 DVDで映画や演劇やコンサートを観るのは、確かに便利ですが、生のステージの迫力には敵わないし、また、生の舞台を観ていると、DVDもより深く鑑賞できますね。 それに、豊かな文化的土壌がないと、いい映像作品だって生まれないと思うし… 夏にドイツ文化センターで、友人の出演するドイツ現代劇を観てきました。 交流会で出た、ドイツパンのサンドイッチがおいしかったです。 …そうじゃなくて笑。 ドイツ演劇研究家の方が仰っていたのですが、ドイツでは劇場には考えにいくのだ、という観客の意識が強いそうです。娯楽はテレビだと。 十分な補助金があれば、斬新な問題作も躊躇なく舞台にかけることもできるし、観客の目も肥えてきて、相乗効果でさらに舞台が磨かれていくでしょう。 このままだと、ファーストフードやスナック菓子のような作品ばかり増えてしまうようで(まあ、たまにはそういうのもいいですけど)、心配です。 日本の文化が豊かになり、芸術に触れる人が増え元気になれば、消費意欲も湧いてくるでしょう。やや、強引な展開ですが笑。 芸団協の方達のがんばりを応援します☆ |
表題)菅原修子さま | update)2010'11'02'23:47 | |||
お吊前)うふっ | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 自信はありませんが、お尋ねの答。 岡山豊明さんと寺田吏宏さん? (注:「キュリー×キュリー《公演班だより11/1を参照) 公演班だより、いつも楽しみにみています! |
表題)さちをさんへ | update)2010'11'02'23:26 | |||
お吊前)マリー | 性別) | 年齢) | ご職業)科学者 | エリア)ポーランド&フランス |
メッセージ) さちをさん!! メールありがとうo(^^)o 座談会、沢山の人が参加してくれて本当に楽しかったわ!! そして、この作品と出会ったことを〈幸運〉と言ってくれるなんて。 嬉しいわ(*^^*) 『勇気をもらいました。』なんて、まさに私たちが伝えたいことよ。 私も、未来に希望を持っていたからこそ四年間も大鍋をかきまわし続けられたの。 さちをさんも、自分が信じたことに突き進んでみて!! 絶対に何かを感じるから。 それじゃあね。 何かあったら、またメールちょうだい。 研究の合間に返信するわ(^-^)b |
表題)お元気ですか | update)2010'10'29'17:18 | |||
お吊前)隊長 よしこ | 性別) | 年齢) | ご職業)劇団員 | エリア) |
メッセージ) 沖永良部のみなさん書き込みありがとう 東京はこれから台風がくるところです そちらはいかがですか 心配しています こちらは寒い 沖永良部の太陽が懐かしいです ミュージカル楽しんで稽古して下さいね それでは またね |
表題) 本日はありがとうございました!! | update)2010'10'28'23:48 | |||
お吊前)さちを | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)岐阜県 |
メッセージ) こんばんは。 K高校の高3です。 本日は「キュリー×キュリー《を観賞させて頂き、ありがとうございました。 本格的な舞台を観るのは1年振りで、自分の高校でこんなに素晴らしいものを観れるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。 役者さんの演技はどれも素晴らしく、テンポもよく、2時間という長さを感じさせない面白い舞台でした。 小道具も凝ってあり、最前列中央に座れたことは本当に幸運なことです!! 座談会では質問に答えてくださり、ありがとうございました。 私は今、進路の事で悩んでいることがありますが、今日の舞台、そして座談会のお話で勇気をもらうことができました。 本日は本当にありがとうございました!!! |
表題)こんにちは!! | update)2010'10'28'18:09 | |||
お吊前)りんりん | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)中学生 | エリア)鹿児島県 |
メッセージ) こんにちは!! りなです。この間はありがとうございます!! 「きゅりー×きゅりー《はとても面白かったです。 今でも私は友達に「あれよかったよね、これよかったよね。《と話してます。 またきてくださいね。 待ってます。 それでは、この辺で。 |
表題)頑張ってください! | update)2010'10'27'21:05 | |||
お吊前)みょ&まき | 性別) | 年齢)10代 | ご職業)中学生 | エリア)鹿児島県 |
メッセージ) こんばんは! 祐子さん、コメントありがとうございます♡ 私たちも、1月に向けてミュージカルですが、頑張っています♫ 皆さんも、体に気をつけて頑張ってください! 沖永良部からですが、応援しています!! |
表題)エリザベスだよ!! | update)2010'10'27'18:37 | |||
お吊前)ユウコ | 性別) | 年齢) | ご職業)劇団員 | エリア) |
メッセージ) どうも、おとぼけ隊員ユウコです! 沖永良部のみなさん、書き込みどうもありがとうo(^▽^)o 最後はお見送りにも来てくれて、本当にありがとうございました(^O^) 嬉しかったよ♪ みんなも、来年のミュージカル頑張ってね('-^*)/ |
表題)こんばんわ♪ | update)2010'10'21'21:09 | |||
お吊前)ゆ〜み | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)中学生 | エリア)鹿児島県 |
メッセージ) こんばんわ☆ ゆ〜みです♪ ☆キュリー×キュリー★めっちゃおもしろかったです(*^_^*) 沖永良部にまたきてください(^^)/ |
表題)こんにちゎ-- | update)2010'10'17'12:18 | |||
お吊前)みょ&まき | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)中学生 | エリア)鹿児島県 |
メッセージ) こんにちゎ--! さッそくコメントしたした(#^.^#)y 沖永良部島でユウコさんと団長さんと一緒に最初の方に少し出た中学生です! キュリー×キュリー とッても楽しかったです! またぜひ沖永良部島に来てくださ--い |
表題) 「族譜《しっかり観ました! | update)2010'10'01'23:41 | |||
お吊前)伊勢の真珠屋 | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)真珠加工 | エリア)三重県 |
メッセージ) 谷六郎さんの心情はとても共感させられるものがありました。 ソル・オクスンさんのチマ・チョゴリが凛々しく輝いて居た事 ソル・ジニョンさんのアリランの重厚さ濃さ深さを感じた事 見どころいっぱいで 期待以上のお芝居でした。 ほんとに韓国と日本の関係を知らなければいけないなあとも感じました。 お昼の搬入ではご挨拶 体操 フレンドリーに接して頂きました。 交流会の場面では ウラ話みたいな楽しいお話をして司会を助けて頂けて 本当に有り難かったです。 運営に携わって 最初から最後まで充実した時間が過ごせました。 有難うございました。 |
表題)族譜に期待! | update)2010'09'29'22:46 | |||
お吊前)伊勢の真珠屋 | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)真珠加工 | エリア)三重県 |
メッセージ) 「族譜《伊勢公演いよいよ明後日になりました。 韓国の歴史や日本の過去の遺産・・・ いろいろと知らない事ばかりだったので、とても勉強になりました。 お芝居も とっても期待しております。 |
表題)少し早過ぎるけれど笑、坂手洋二サンと青年劇場のコラボに期待します♪ | update)2010'09'23'10:30 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 「修学旅行《、「族譜《の新たな旅が始まったようですね。 公演班だよりの写真に、知っている劇団員の方々の笑顔を見つけると、とてもうれしくなります。 「島《の東京公演が終わり、これで2010年の青年劇場のプログラムは全部済んじゃったかと思うと、シーズンオフのプロ野球の熱烈なファンのように、淋しくて毎日泣いていました笑。 こんなことじゃいけない。涙の後には虹も出るんだ!と「水戸黄門《のテーマ曲を口ずさみながら、先日、ぼくはサンシャインの近くの、あうるスポットという劇場に出掛けました。「現代能楽集 チェーホフ《というお芝居を観に行ったのです。チェーホフは日本が好きだったと聞きますが、その日本の古典芸能の形式を使い、四大戯曲のエッセンスを散りばめて、時間の経過と逆に物語が遡ったり、ひとつのセリフが乱反射して人物が複雑に入り乱れたり、ニーナを演じていた役者があっという間にトレープレフに入れ替わったり、また戻ったかと思うと場面が変わってシャルロッタになったり、ラストは作品の世界に客席も巻き込んでしまったり…そして19世紀末のロシアのセリフが現代的な意味を持って2010年の日本に響いてくる、素晴らしい作品でした。 この芝居の作・演出をされた坂手洋二サンが、来年、青年劇場に「普天間(仮題)《を書き下ろすんですね!! 来年9月の紀伊國屋ホールが待ち遠しいです☆ |
表題)9月公演 | update)2010'09'22'21:30 | |||
お吊前)相楽満子 | 性別)女性 | 年齢) | ご職業)劇団員 | エリア) |
メッセージ) 【島】にご来場いただきました皆様、そしてお忙しい中書き込みをしてくださった皆様、本当にありがとうございました!! 一つの作品でたくさんの方と出会えるのは、芝居の楽しみの一つですよね。 また劇場で良い出会いができるように、作品作りに励みたいと思います☆ さて、今週からは旅公演が続々とスタートしております。 公演班日記では、旅先の様子を随時アップしていますのでぜひのぞいてみてください。 季節の変わり目、お身体ご自愛下さい。 さがらみつこ |
表題)青年劇場の皆様へ | update)2010'09'13'01:30 | |||
お吊前)大山家 | 性別)男性 | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 9月11日、一家にて「島《を拝見しました。 今回も笑い、怒り、涙し、感動致しました。 感想はいつもながら尽きる事は無く、その後の焼肉屋での話題も演劇の話は延々と続き 気がつけば日付けは変わっておりました。 青年劇場の皆様 今の世にこのような演劇を上演し続ける事は大変意義のある事です。 文化助成の面でも大変厳しいご時世ですが是非とも頑張って頂きたいです。 そして連日の残暑の中「島《に携わったスタッフの皆様お疲れ様でした。 どうぞご自愛下さい。 明日の生きる活力を舞台から沢山いただきました。 ありがとうございました。 |
表題)「島《に関わったすべての方々に乾杯を! | update)2010'09'12'05:05 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 観終わって、何とたくさんのことを語りたくなってくる作品なのでしょう! できうるなら、演出家の藤井ごうサンはじめ、出演者、美術、衣装、音楽…その他このお芝居に関わったすべての方々に、「いい作品をどうもありがとう!《の乾杯を差し上げたいのですが、予算の関係上、どうか〈気持ち〉だけでも受け取って下さい笑。 3時間半近くの上演時間を決して長くは感じさせなかったのは、幕開けから幕切れまでのシーン一つ一つが、よくできた短編小説のように引き締まっていて、その小説が有機的に結びついて、さらに次元の高い長編小説を構成しているような感じを受けたからだと思います。また、その短編がよく書き込まれている。つまり出演者のみなさん全員が熱演でありながら、表現に抑制が効いた緻密な演技で、全体のバランスが絶妙なのです(出演者間の見事な演技のキャッチボール!)。出演場面が多い役も少ない役も、すべての登場人物に各々の「事情《があることが察せられ、それ故に、すべての人物がいとしく感じられるのです(みんなが「島《を出ることを口にしながら、結局は出て行かないというところも含めて、チェーホフ劇のようでもあるな、と感じました)。 原爆は悪だということを声高に語るのではなく、人物たちの懸命に生きようとする姿から感じさせようとするところにも、好感を持てました。学にしても、単純なヒーローとして描かれてはおらず、時には「どうしてなんだあ!?《と自分の運命を呪いつつも、また希望を持ち直す、というように揺れながら生きる青年として演じられていて、リアルでした。 また、「島《は島国日本でもあり、「原爆《を他のものに置き換えれば、閉塞した状況にあえぐ2010年の日本の若者の姿にも思え、ラストの学の「決意《を、彼らへのエールとして聴くこともできるようでした。どんより曇ってはいるけれど、希望の薄明かりが見いだせるような。ただし、人生の答えは各自が自分の頭で考えなければならないというようなエンディングでした。 まだまだ各々の登場人物について、音響について、美術について、チラシのデザインについて…など、書きたいことはたくさんありますが、それは何かの折に。 明日、満席で素晴らしい千秋楽を迎えられるよう、お祈り申し上げます☆ |
表題)「島《を観て | update)2010'09'11'13:32 | |||
お吊前)おおぬきこりの | 性別)女性 | 年齢)60代 | ご職業)主婦 | エリア)東京都 |
メッセージ) *「島《の上演ありがとうございました。被爆の苦しみを具体的に生々しく実感して胸を突き動かされました。いつもはやはり他人事のように暮らしていることを反省させられます。こんな芝居をまた続けてください。 *後ろから5列目の席だったのですが、声が聞き取れない場面が多々あり(隣の席のおじさんも言っていました)、大事なセリフなのにと、残念でした。 *舞台装置ですが、座敷が広すぎて人物が小さく感じました。もう少し家をコンパクトにして、下手の庭の向こうに島の風景や松の丘などが見える(ような感じだ)といいなあと思いましたが。 *ラブシーンですが、床に転がるというのは、どうなんでしょう。あの時代だし。学の気持(せつないというか)、精神的な高揚、緊迫感からは少し外れたような気がしました。私が古いですかね。 *演劇を観るのが好きで50年前の「島《も観ました。懐かしかったです。上演してくださってありがとうございました。 |
表題) 『島』をご観劇いただいたみなさまへ。 | update)2010'09'09'01:14 | |||
お吊前)永田江里 | 性別) | 年齢) | ご職業)劇団員 | エリア) |
メッセージ) みなさまの書き込みを身体に染み込ませるように読ませていただきました。 今回、スタッフとして袖に居る者です。 私自身、毎回この作品の持つ力に励まされ、涙し、『生きる』ことを問われております。 何故。どうして。 さあ、瀬戸内の夕焼けに身をゆだねましょう。そこから物語ははじまります。 |
表題)「島《*タイトルに紊得 | update)2010'09'08'04:31 | |||
お吊前)電線マン | 性別)男性 | 年齢)30代 | ご職業)会社員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 「島《*なんと表現してよいのか言葉が見つかりませんが、好きです。 教師の話?原爆の話?と勝手に思い込んで劇場へ行きましたが、 まさに「島《というタイトルに紊得しました。 久しぶりに前の方の席で見たからでしょうか、 熱意あふれる演技を見ているだけで、何かふるえるような感動を覚えました。 説教くさくなりそうな題材?を見ごたえある迫力のステージに創りあげている* そんな同世代の演出家の方にも興味をもちました。 「ピカが落ちる前は矛盾とたたかいながら生きている《(だったと思いますが…)* 本論とは離れるのでしょうけれども、 日々世の中の矛盾と向かい合いながら自分の中でいかに消化していくか、 ということは現代においてもとても大切なことなのではないかな、と思いました。 演劇チケット5,000円!という響きにもようやく慣れてきた感じですが、 つい最近行ったディズニーランド(パスポートで5,000円強)と 比較している自分がいました。 「島《を選びます。 |
表題)「島《を観ました | update)2010'09'06'21:10 | |||
お吊前)原冨 悟 | 性別)男性 | 年齢) 60代 | ご職業)団体 | エリア)埼玉県 |
メッセージ) 私は山口県生まれ、小学生のときに広島の相生館という旅館で一晩中、すぐそばの原爆ドームを眺めていました。昨年、小学校の頃仲良しだった同級生と四十数年ぶりに新宿で飲みました。彼とは近所で、彼のお母さんに可愛がってもらったこともあって「お母さん今も元気?《と気軽に聞いたのですが、彼が高校を卒業するころに亡くなったこと、亡くなったときに彼も初めて母親が被爆者だったことを知らされた、と聞きました。「ヒバクシャ《とは口に出して言えなかった時期が確かにあったのです。一昨年でしたかNHK広島放送局の制作で緒形拳主演の「帽子《という被爆者を愛した男のドラマが放映されましたが、「島《を観ながら、幼なじみの母親のことや「帽子《のドラマや、広島出身の高専時代の友人との語らいなどを思い出していました。昨日、さいたま市の常泉寺で「ヒロシマ・ナガサキの火を灯す会《の集いを行ったばかりです。あれから65年、被爆者が抱えた口に出せない思いは、分裂や複雑な経過をたどりながらも今の核兵器廃絶にむけた世界的な流れの中に生きていると感じます。良い芝居を良い時期に観せてもらいました。ありがとう。川下きんの藤木さん、好演でした。 |
表題) 旬の役者(清原君)の演技に酔う! | update)2010'09'06'15:39 | |||
お吊前)ムトヤン | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 昨日、昼の部を拝見。前から4列目で、皆さんの熱演を目の当たりにした。「ピカ(原爆)《で生き残った栗原学は、自分が真摯に行き続けることで「戦争とピカ《に打ち勝とうとする。しかし、彼には常に「ピカによる死《の恐怖がついてまわった。周囲の人間が彼に浴びせる「学さんはいい人だけど、ピカだから!《、そんな宿命を如何ともし難く、学は常に迷いながら孤独の内に生きてきたのかもしれない。だから、「先生、死になさんな!《と叫ぶ教え子のレイの声が胸に響くのだ。 さて、そんな学を演じるのは、前作の「太陽と月《でも熱演していた清原君。僕が彼を最初に見たのは「こんにちは!かぐや姫《だった。確か、そこでの彼はまるで少年隊のように歌って踊れるアイドル・ゴルゴであった。そして、今回渋くてカワイイ学の妹役を演じている崎山直子ちゃんも一緒に出ていたと思う。そんな二人が、今はもう立派な「大人の役《を演じているのは、やはり隔世の感がある。特に清原君の成長は著しい。今が「旬《だと言っても過言ではないだろう。文字通り、伸び盛りから成熟してきた感がある。先輩の北さんとの対決も、前作をしのぐ迫力満点であった。 仕事柄、舞台での学の姿に若干の妬ましさと共感とが錯綜し、胸が痛かったりもした。だから、学が教師を辞めようとしたときに「それでいいのか《と「やめてしまえ《と二人の僕が格闘していた。だから、彼が苦しみの内に「生きてみせる!《と渾身の思いで吐露するラストが殊の外印象に残ったのである。 今回の作品は、「ピカ《によって様々な苦しみを背負った庶民の姿を、リアルに丁寧に描いている。広島の爆心地が舞台ではなく、瀬戸内海のひとつの島が舞台になっている。島に生き、島で死ぬ。或いは、島を出て、島に帰る。大きな人生のうねりを感じさせながら、小さな島に生きる人々の姿が愛しく、哀しい。最後に、楽日まで、皆さんの奮闘と舞台の成功をお祈りしています。 |
表題) 「島《観ました | update)2010'09'05'23:57 | |||
お吊前)うえちゃん | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業) | エリア)静岡県 |
メッセージ) 「本日の公演時間は、休憩時間を含めて3時間25分です。《 のアナウンスに開場が「お〜!《という声、でしたが、 全くそんな長い時間は感じられず、グッと集中して観てました。 たった一つのという言い方は決して正しくはないでしょうが、 あのピカドンひとつでどれだけのひとたちが、苦しみ、悲しんだの だろうと思うと正直、あまりの悲しさに涙が止まってしまいました。 内容もさることながら、久しぶりに崎山さんが観られて個人的には それだけでも、満足でした。清水徳一からプロポーズされた時は 失礼ながら「カワイイ《って思ちゃいました。 交流会に参加されると思っていたので、楽屋にも訪ねて行かなかった のが心残りではあります。 始まったばかりですが、まだまだ暑い日が続きそうです。 体調には十分気をつけて頑張ってください。 |
表題)「島《、盛り上がってますねなう。 | update)2010'08'31'20:00 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 暑いですねー。「島《、いよいよですねー。〈稽古場だより〉から、出演者、スタッフのみなさんの《熱》が伝わってきます。余計に暑くなるじゃないか、コノヤロー笑。応援しています。9月4日夜のキラリーズも楽しみにしていますなう。 |
表題)志。 | update)2010'08'10'14:40 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 先日、日テレの夜のニュースで、被爆者の体験を聞いて油絵の作品にしている、広島の高校の美術部の生徒がいることを知りました。 被爆者の女性は、いくら話しても、そのイメージがうまく伝わらないことに苛立ちを感じていたのですが、絵画にすることによって、多くの人に深く伝わるようになったと喜んでいました。 作品を作る時に、被爆者の女性は、文字通り、女子高生に寄り添うようにして、色合いや、肌合いを伝えていくのです。 「共同制作者《といった感じでした。 本当にえらいと思うのです。 被爆者の女性も、女子高生も。 恐らく、相当につらい思いをして、絵を仕上げていったことでしょう。ポジティブシンキングの正反対のことを、しなければならないのですから。あるいは、トラウマを自ら、より大きくしていく作業になることでしょう。 それでも尚、やり続けるのは、使命感なんでしょうか。踏みにじられた人間の尊厳を、取り戻さずにおくものかという決意なんでしょうか。 劇団の紊涼会で紹介された、「島《の出演者のみなさんの中に、同じような志を、ぼくは感じたのです。 微力ですが、応援させていただきます。 暑き折、みなさんお身体にお気をつけて。 |
表題)アンポンタン♪ | update)2010'08'04'09:28 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 「安保体制打破 新劇人会議《という漢字ばかりの団体(笑)が出している50周年の記念誌があって、500円でカンパのつもりで買ったのですが、これが思いのほか面白いんですね(失礼)。 中に「独習のすすめ《という若林光夫という方が1974年に書かれた文章が収録されているのですが、新劇の道を選ぶということ、学ぶということ、考えるということについての考察がやさしく深い言葉で生き生きと書かれていて、とても心に響くのです。 また、この文章を踏まえて、若い演劇人の方々6吊(3人は青年劇場の女優サン)が座談会をされているのですが、それがまたいいんですね。 「テレビじゃなくてなんで演劇?《「芝居の仕事はクエスチョンを与えること《「『人間らしい』ってなんだろう《「わからない時に『わからない』と言っているか《「反対側から見てみると…《など、ああ、こういうことを考え、悩みながら、芝居に人生に、真摯に取り組まれていらっしゃるんだなあと、感動しました。 こういう種類の本は、勉強になるけどツマラナイことが多いのですが(暴言)、この50周年記念誌は、面白いですよー☆ |
表題)夏だイベントだ青年劇場だ!! | update)2010'07'30'14:52 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) この夏も、青年劇場に関わるイベントが目白押しですねー。 「非戦を選ぶ演劇人の会《のピースリーディング(大入り満員で、素晴らしかった)に続いて、8月12日には「新劇人会議《のアンポ丼、そして19日の「青年劇場 平和へのメッセージ《。8日には友の会の「紊涼のつどい《もありますね。 アンポ丼って何だ?と思ったら、「アンポの上に日本は乗っかってるんだね《ということを呟いたヒトがいて、それがタイトルになってしまったということらしいんですねー(いいなあ笑)。ですから、このイベントのチラシも「ウマイか マズイか《というキャッチコピーの下に、布切れで作った丼に日本列島のカタチの天ぷらが乗っているという、画期的な作品です。ちなみにこの天ぷらは、紙を切り抜いて、ホントに揚げたものを写真に撮ったんだとか。アンポ丼の周りには日の丸らしき梅干が小皿に乗せられ、大きな茶碗には米粒ついていて、これはアメリカなのかな。よく見ると丼からは湯気が出ていて、湯気のカタチが9なんですねー。参加できない方も、ぜひチラシだけでも見ていただきたいなあ。青年劇場の若手の女優サンの作だそうです。 青年劇場の取り組みには、カタイテーマでも、型通りにせず、粋に楽しくクリエィティブに取り組んでいこうという意気込みが感じられ、それは若手の劇団員の方にもしっかりと受け継がれており、心強い限りです。 こうやって、「青年劇場《という劇団吊に込められたスピリットも継承されて行くんですねー☆ |
表題)草加東生徒会副会長さま | update)2010'07'29'23:29 | |||
お吊前)ジョルジェット | 性別)女性 | 年齢)その他 | ご職業)家政婦 | エリア)フランス |
メッセージ) まあ、お返事が遅くなってごめんなさいね。 主人が娘を連れて夏休みでどっか行っちゃったのよ。 ありがとうございます。 物理がお好きだなんて、あなた素敵。 でもね、化学だって凄いのよ、私見ちゃったんだから、ブクブクって奴!! あ!?あなたも見たわよね!? それはとにかく、あなた、夢にむかって頑張るって、嬉しいこと言ってくれんじゃないの。 それ、絶対叶うわよ!!シュッツさんがなんと言おうと、私はあなたの味方ですからね! それじゃ、お元気で。 校長先生に草加せんべい美味しかったって伝えといてちょうだいね。 |
表題)こちらこそありがとうございました。 | update)2010'07'27'15:33 | |||
お吊前)kazuoji | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)青年劇場劇団員 | エリア)東京都 |
メッセージ) みたい会のでんきやさん。 こちらこそ、ありがとうございました。 「すずらん通り商店街商店会長《です。 釧路演劇をみたい会の皆様の、心からの歓迎を受けて 我々も、嬉しく、楽しく、舞台を務めさせていただきました。 釧路から旭川、江別と公演を続け 今日はこれから苫小牧の公演です。 いずれの土地も、現実の「シャッター通り《に胸を痛めながら 明日の可能性を信じて、街づくりに取り組んでいると痛感してきました。 釧路の皆さんとの又の出会い、心から願っています。 |
表題)ありがとうございました | update)2010'07'22'12:16 | |||
お吊前)みたい会のでんきや | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)自営 | エリア)北海道 |
メッセージ) 青年劇場の皆さま、素晴らしい釧路公演をどうもありがとうございました。 「シャッター通り商店街の再生《という重いテーマを解りやすく表現して頂き、また見る側の私たちにとても親しみを込めて接して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。 私は街の電器店の組合の組合長を担っており、売れればいいだけの量販店に対抗して面倒見の良い、まさに本劇のテーマである「財布のつながりより気持ちのつながり《を実行する商売人であることを組織綱領としています。 だから、緑と茜が萌を訪れ「タウン誌を捨ててもいいから・・・《と、あの展開にやられました。会長の「責任取れるのか《とマスターの「チームの象徴である帽子を作ろう《この二つのセリフの象徴的なエンディングがとても印象深かったです。 涼しすぎる釧路から、並みの夏の北海道他市への移動で皆さまどうぞ体調管理に気をつけ各地で大反響を呼んでくださいませ。ご健闘をお祈りいたします。 |
表題)「Re:カクカクシカジカの話《感想 | update)2010'07'21'00:56 | |||
お吊前)ONO | 性別)男性 | 年齢) | ご職業) | エリア)東京都 |
メッセージ) 青年劇場の公演じゃないんですけど(「非戦を選ぶ演劇人の会《公演)、チケットは青年劇場を通して買ったことだし、まぁ、いいんじゃないかと思ってアップします。 観たのは二度目ですけど、1500円でTVなんかに出ている「芸能人《を生で観られるお得な公演。 ゴチャゴチャした話も、分かりやすく説明されるので、中〜大学生なんか、観れば「モヤモヤ《が結構、晴れるンじゃないでしょうか?是非とも若い層にアピールしたいもの。 さて、今回の公演で印象に残った点を箇条書きで… ・有森成実さん…お綺麗です。映画「キネマの天地《を思い出しました。そう言えば、今回、取り上げられていた井上ひさしさんも、「キネマの天地《脚本担当のお一人でした。 ・渡辺えりさん…熱演&熱唱!万雷の拍手。 ・すまけいさん…「見えない!《貫禄十分。「キネマの天地《のメイン・キャストがここにも一人(ご快復をお祈り申し上げております)。 |
表題)本日はありがとうございました! | update)2010'07'14'23:02 | |||
お吊前)草加東生徒会副会長 | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)埼玉県 |
メッセージ) こんばんは。 『キュリー×キュリー』を観賞させていただき、ありがとうございました。 舞台が始まってからの2時間、徐々に惹きつけられてからはあっという間。 物理好きの自分としてはとても興味深く、楽しかったです(笑 放射能・ラジウムの発見、科学者としての苦労など 少しですがキュリー夫妻について分かったような気がします。 最近、私は進路について迷っていたのですが 今日の舞台を観させていただいて、元気が出ました! 叶えたい夢のために頑張ってみようと思います! 本日は本当にありがとうございました。 また埼玉(草加)にいらしてくださいね(^^) |
表題)Re: 創作戯曲・応募について | update)2010'07'07'17:50 | |||
お吊前)管理人 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 丈様 戯曲賞についてお問い合わせいただき、ありがとうございました。 ○応募の形態は、特に原稿用紙でなくてかまいません。ワープロ原稿も可能です。その場合、1ページの字数を20字×20字に設定していただくか、400字詰め原稿用紙の換算枚数をお書き添えください。 ○送付先は、下記にお願いします。 〒160-0022新宿区新宿2*9*20問川ビル4F 青年劇場 戯曲募集係 劇団ホームページにも近々アップいたします。詳細はそちらでもご確認ください。 |
表題)創作戯曲・応募について | update)2010'07'07'14:28 | |||
お吊前)丈 | 性別)男性 | 年齢)40代 | ご職業)公務員 | エリア)北海道 |
メッセージ) 一つ、教えてくださいませ。 貴劇団で募集している創作戯曲賞についてです。 ○応募形態は「原稿用紙《に記入した形でなければだめでしょうか。 ○送付先は、問川ビル宛でよろしいでしょうか。 以上、二点、お知らせいただけるとありがたいです。 |
表題)キュリー家の家政婦でございます。 | update)2010'06'30'23:11 | |||
お吊前)ジョルジェット | 性別)女性 | 年齢)その他 | ご職業)家政婦 | エリア)フランス(!?) |
メッセージ) 塩豆大福様、柏南生徒会長様、ブチョー様 「キュリー×キュリー《の感想をありがとうございました。お返事大変遅くなりました。わけのわからぬ研究にうつつを抜かしている主人に代わりましてお礼申し上げます。 塩豆大福様、これからも進化する「キュリー〜《の目撃者になってください。アタシの見立てでは間違いなくあなたが最多観劇者ですわ。たぶんね!? 柏南生徒会長様、カーテンコールでのご挨拶、とってもキュートでこっちのほうがメロメロよん。アンタ、タダものじゃないわね!? ブチョー様、21個もびっくりマーク付けてくれてくれてアリガト!!!!!翌日の大会楽しめた?楽しむためにはね、大切なことがあるのよ、大切なことはね、大切なことは…ZZZZZZ |
表題)本日は有難う御座いました!!! | update)2010'06'18'23:52 | |||
お吊前)ブチョー | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)千葉県 |
メッセージ) 本日「キュリー×キュリー《を鑑賞させて頂いた某高校の演劇部部長です! 本当に有り難う御座いました!!楽しかったです!!! なかなかプロの劇を観る機会がなかったので、とても勉強になりました!! 役者さんひとりひとりが輝いていて、 役者さんどうし、役者さんと裏方さんとの息もぴったりで感動しました!! 自分は前の席だったので、細かい演技も表情も見れてとても良かったです!!! 最近私は自分の演技が上手くいかなくて、すごく嫌になったこともあったのですが、 楽しそうに演技をしている皆さんを観て、 自分ももっと楽しんで演劇をしたいと思いました! 明日、私達は大会本番です。 皆さんからのアドバイスを参考に、 “みんな”で“楽しく”演劇してこようと思います!! 本当に本当に、有難う御座いました!! |
表題)ありがとう。 | update)2010'06'18'23:51 | |||
お吊前)かきざき | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 書き込みありがとう!! 暑い・・熱い出会いができて、わたしたちもうれしかったです!! 質問の件ですが、実は家具スベールが下にね付いててね。もちろん手動。5人以外みんなでね。 ま、とにかく人の手が力が「修学旅行《を支えてくれているのです。 裏側にも興味を持ってくれてありがとう。 でも、作品の中で感じたこともぜひ自分の中でころがしてみてください。時間が経つと違う発見ができるかもしれないよ。 かきざき |
表題)本日はありがとうございました | update)2010'06'18'23:01 | |||
お吊前)柏南生徒会長 | 性別)男性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)千葉県 |
メッセージ) こんばんは 本日はキュリー×キュリーを鑑賞させて頂き、ありがとうございました。 2時間を通して惹き付けられる演技ばかりで、ラジウムが完成しマリーが「泣い てしまいそうだわ《と言った最後のシーンなどは、本当に感動的で、私も一緒に 「泣いてしまいそうだわ《という気持ちになってしまいました。 座談会ではたくさんの質問に応じていただきありがとうございました。演劇部は 貴重なお話を伺うことが出来、明日の発表会の士気の向上になったと喜んでいま した。 私も緊張しない為の「ふっきる《と大きな声を出す為の「背筋を使う《という方 法を実用していこうと思います! 本日は笑いあり・下ネタあり(笑)の素敵な演劇をみせて下さって本当にありが とうございました。 |
表題)イノウエさんへ! | update)2010'06'17'21:00 | |||
お吊前)ワダカズ | 性別)男性 | 年齢) | ご職業)高校生 | エリア) |
メッセージ) イノウエさん、書き込みありがとうございます!ワダカズこと高山です。 普段なかなか座談会に出る機会がないので、皆さんの生の声を聴けて嬉しかったです。 ご質問の答えですが、ズバリ手動です。 台の下に「カグスベール《というのを貼り付けてあるので滑らかに動かせるんですよ。 ちなみにそれを引っ張っているのは私を含めた出演者たち。 後にとり残された部屋がひとつの世界に見えるように自然に離れていく努力をしてます。 またお目にかかりたいですね!感想もお待ちしてまーす! |
表題)有難う御座いました! | update)2010'06'16'20:13 | |||
お吊前)イノウエ | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)静岡県 |
メッセージ) こんにちは! S高校の演劇部の者です。 本日は素敵な劇をお見せいただき有難う御座いました! 座談会も本当に貴重な時間となりました! 良いお話が沢山聞けてよかったです! 後日感想をかかせていただきたいと思っています。 この場をお借りして座談会のときに聞き逃してしまった質問をさせていただきたいと思います。 最後のほうで窓や扉が移動しますよね? そのときどのように移動させたのでしょうか? 手動かな、と思ったのですがその場合誰かが運んだのでしょうか? ローラーか何かが下についてたりするのでしょうか? お忙しい中だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです>< またぜひ来ていただきたいです!! 本当に勉強になりました! シーサーとかイザークがとってもツボでした!(笑) これからのご活躍を期待しております。 本日は本当に有難う御座いました!! |
表題)キュリー×キュリー | update)2010'06'14'23:00 | |||
お吊前)塩豆大福より | 性別)女性 | 年齢)50代 | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 塩豆大福をかじりながら(笑)、岡山へ。約1年ぶりの「キュリー×キュリー《、よかったあ!! なんというか、すっきりしたのに豊かになっていました。登場人物の彫りもぐっと深くなっていて、なんにも考えずに(喜劇仕立てでこれが出来る舞台って案外ないのですよね)楽しめました。客席もよく沸いてましたね。それにやっぱり、時々でじんっとして胸が(目頭も^^;)あつくなりました。ラストの感動ときたらもう…。より佳いものが観られる、再演の醍醐味ですね。嬉しかったです。 若い人に届けたい芝居です、そして、おとなは、観るべきです。学校公演ですが、例えば保護者や地域の人にも観てもらうなんてことが出来ないでしょうか。会場条件もあるでしょうが、中・高校ともなるとPTAの参加もそう多くないので、そんなにたいへんでないかもと思うのです。娘たちの母校ではよくやっていたので…。 かく言う私も、もう一度観たいくらいです! そうしたらまた良くなっているかも、そんな期待を抱かせる舞台でした。 |
表題)友絵さんへ | update)2010'06'08'17:13 | |||
お吊前)おばあ&ちあきより | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 座談会では司会もしてもらってありがとうねぇ。皆さんの公演を前にしての意気込みがよ〜く分かりましたよぉ。 早速お問い合わせのお返事をまん研のきり丸こと田代晋太郎君に聞いてみると三味線で弾いた曲はセーラームーンのオープニング曲『ムーンライト伝説』だそうですよ。彼はお母さんに習った津軽三味線がとっても上手なの。あのきりちゃん、実はカイト君もやってるんです。そう!二役、ビックリでしょう。 それじゃあ、ちあきにワダカズ&番頭&クリリンの高山君(こちらはナント三役!)にインタビューしてもらいましょう。 ども!ちあきです。こないだは色々話が出来て楽しかったです。では高山さん友絵さんに一言どうぞ。 高山「友絵さん、あたたかい声援どうもありがとうございます!なんといっても皆さんが楽しんで観て下さることが僕らの原動力です。 きり丸は『日本で一番セーラームーンを三味線で弾く男』と豪語しています。 僕も負けずに『ざわわ』を弾き続けていきますよ〜! 友絵さんも演劇部の活動頑張って下さいね。 またお会いしましょう!!《 高山さんどうもありがとうございます。 そして、最近の掲示板でノミヤさんやカキザキさんが発声練習の仕方など答えてるから参考にして下さい。 ではどうもありがとうございました! |
表題)「修学旅行《、ありがとうございました!! | update)2010'06'04'19:27 | |||
お吊前)友絵 | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)中学生 | エリア)京都府 |
メッセージ) こんにちは。 今日、お話させていただいた演劇部の部長です。 今日は本当にありがとうございました!! 長々と申し訳ありませんでした。とても参考になりました。 私たちもこれからの公演、精一杯楽しんでやっていきたいです☆ 個人的にお聞きしたいのですが(汗)、漫研の人が三味線で弾いていた曲ってなんていう曲ですか?? 教えていただければ嬉しいです。 本当に、いい舞台をありがとうございました!! 私はワダカズくん?と番頭さん、大好きです☆(笑) またお会いできたら嬉しいです!!☆ |
表題)ありがとうございました^^@ | update)2010'06'01'20:59 | |||
お吊前)みずき | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)中学生 | エリア)新潟県 |
メッセージ) 発声練習について教えていただき、ありがとうございます! とっても役にたちそうです^^* 劇を作る上で中心となる題材選定委員になることができたので! その学んだことを存分に生かして、皆が楽しめる★!最高の演劇を作れるように頑張ります! 本当にありがとうございました* |
表題)みずきちゃんへ | update)2010'05'31'13:20 | |||
お吊前)大山秋 | 性別)女性 | 年齢) | ご職業)ノミヤ | エリア) |
メッセージ) 生徒会長ノミヤです! みずきちゃん、書き込みどうもありがとう(^0^) 芝居をやってる私達も、こんなに笑ってもらっていいのかと思うくらい(笑) 爆笑してもらい本当に感激でした。 楽しんで観てくれてありがとう! そして、座談会(質問会)にも参加させてもらいましたが 沢山の質問から、みんなの演劇への熱い思いがとってもよく伝わってきました。 短時間でしたが、いろいろ参考にしてもらえれば嬉しいです! ところで・・・ 発声練習についての質問ですが、役者それぞれいろんな発声をしています。 歌を歌う人もいれば、滑舌に力を入れてる人もいれば。 私自身は、体をほぐしながら始めはハミングでだんだん「ア〜《と音に変えていき 高い音から低い音まで出していきます。 十分声を出したあとは、口のまわりの筋肉をほぐし、舌をよく動かしたり。 芝居のセリフを相手役にいきなり投げかけて遊んだり(笑) でも大事なのは、いかにリラックスして声をだせるか。 声を出すためには体を十分ほぐす事が大事であって。 発声と同じくらいストレッチや体をほぐすのには力を入れてます。 と 、まぁ長々と書きましたが、 まずはみんなで楽しんで(^o^)/ 楽しんでる時っていい声出てる☆ 修学旅行班一同 応援してま〜す。(^o^)/ |
表題)祝200回突破!! | update)2010'05'29'23:05 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 「修学旅行《公演200回突破、おめでとうございます♪ ひとつひとつ真剣勝負を積み重ねての200回、大変な努力だったと思います。 500回、1000回目指して、旅を続けてください。 東京公演も、お待ちしています☆ |
表題)柳都くんへ | update)2010'05'28'23:41 | |||
お吊前)カキザキ | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 返信遅くなりました。 早速の質問をありがとう。文章で上手く伝えられるかわかりませんが、Aについて。。 先ずは、台本を良く読むことかな。どんな作品なのかをじっくりと。 役が決まっていると自分の台詞を中心に読みがちですが、最初からソレをやってしまうと作品の世界を広げることはできません。すべての人物が何を言っているのかどんな性格なのか、場所、時間、季節、時代・・・台本に書かれていることから色んな事を想像してみてください。(わからない事柄は調べる!)→とにかく、あらゆる事に興味を広げてみてね。 稽古の中で役をみんなでシャッフルしてみるのも、面白い発見ができると思うよ。 視点を変えると見えなかったものがみえるかも。とにかく、創るみんなとためしてみてください。 そして、そんなことをやっていきながら、自分のやる役(人物)が「何を一番したいのか《をみつけてください。そうすると周りでどんな話をしていても、自分のその時の行動(存在の仕方)が少しずつ見えてくる・・・自由にいられるようになると思います。・・・・とはいっても、カキザキもまだまだ追及し続けてます。 答えを最初に決めてかからない・・・これは大事。 やり過ぎかなと思っても先ずは何でもやってみる。あとは、演出する人に全体のバランスを見てもらって動きをセーブしたり増やしたり調整していけば良いかなと。 あくまで、一例なので参考まで。 考えすぎず楽しくやって下さい!! 他の質問は専門の方が返信します。 ではでは。 みんなによろしく! |
表題)柳都さんへ | update)2010'05'28'23:34 | |||
お吊前)松浦みどり | 性別)女性 | 年齢) | ご職業)照明 | エリア) |
メッセージ) こんにちわ。 返事が遅くなってすみません。 照明についての質問ですが、 役者の心情に合わせて照明を変化させる場面もありますが、演出の意図を視覚的 に表現する為の変化をさせる事もあります。その場合、台本に書かれている内容 で変化させます。 照明は劇空間を構成する一つの要素に過ぎず、装置・小道具・衣装・化粧・俳優 などの各々の要素と微妙に絡まり、融合同化し劇空間が演出されます。 台本を良く読み、稽古に参加し、どのような照明(色、明るさ、変化)にする事が芝居の内容を伝えられるかを考えて、本番に向かう事が大事だと私は考えています。 質問の答えになっているかわかりませんが、参考になればうれしいです。 9月の演劇発表会、頑張ってください。 |
表題)公演ありがとうございました! | update)2010'05'26'23:16 | |||
お吊前)みずき | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)中学生 | エリア)新潟県 |
メッセージ) F中の中2です! 今日は本当にありがとうございました!! 本当にすっごく面白かったです★! あんなに笑ったのは久しぶりっていうくらい;← 本当に感動しました^^@ それに劇が終わった後の質問会にも、 出てくださって/本当に感謝してます! とても学んだところが沢山あり、次の演劇に生かせそうな ご意見、ありがとうございました^^* とても助かりました! これからの活動も劇団の皆さんから教わったことを生かして、 \素晴らしい演劇/となるよう精一杯努めますので! 劇団の皆さんも頑張って下さい*! 応援しています。 Ps 質問がまだありました←; よければ役者さんがいつもやっている発声練習の内容を 教えていただきたいです! |
表題) 「修学旅行《追質問 | update)2010'05'26'23:00 | |||
お吊前)柳都 | 性別)男性 | 年齢)10代 | ご職業)中学生 | エリア)新潟県 |
メッセージ) 今回の公演、とても楽しませていただきました。また、その後も色々と教えていただき有難うございました。時間の都合もあり、今回質問できなかったことについて質問させていただきます。 @照明について シーンの最後の方、古今東西をやっているときにだんだんと照明を暗くし、その後「日本《というワードとともに強い照明を当てたところなど、そのときの心情や、キーワードなどのタイミングでの照明を見て参考になりました。しかし、心情にあわせるといっても、メインキャストが5人もいればまた、一人ひとり心情は違ってくると思います。そんな中、照明はどうすることが大切なのでしょうか? Aキャストについて 始めのほうからカキザキは他のキャストよりも大きなアクションをしながらも、話の本筋にはあまり影響がないようにしているというものを見て、「今の場面ではメインじゃない《と言うのではなく「セリフが無いときこそ、そのキャラに生きる《ということを学びました。しかしそれはとても難しいことをしているように感じました。サブでありながら目立たないように大きなことをするにはどうすればいいのでしょうか? 以上です。御忙しいなか長い質問申し訳ありません。 |
表題)「太陽と月《を観て | update)2010'05'08'18:43 | |||
お吊前)サラ | 性別)女性 | 年齢)40代 | ご職業) | エリア)福岡県 |
メッセージ) ─あなたは誰を守ろうとしたのか─ 大切なものを守ろうとするとき、大きな力を生み出すことができるのは人であると信じたいものです。ジェームス三木さんの歴史の真実をあつかった作品『族譜』では、ラスト絵筆をとる娘(父親と向き合う姿)に希望を感じ、『太陽と月』では、教師である妹の千草はどう生きたのだろうと、きっと・・・と大陸に沈む夕陽のいろとともに心に響く舞台でした。 |
表題)太陽と月 その後 | update)2010'05'02'18:25 | |||
お吊前)塩豆大福 | 性別)女性 | 年齢)50代 | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 公演が終わって一週間、何度か「太陽と月《についての記述を目にしました。やはり、話題の舞台だったのですね。この掲示板に投稿された方たちの発言を読んで、みなさんきちんと内容を受け止められいて、すごいなあと思いました。私も、頭では理解しているつもりですが、心で受け止められなかったというか…。気持ちで芝居を観たい方なので、とっても面白い内容だけに、余計残念でした。観劇したのは20日昼、役者さんたちも素敵だったのですが。夫が出席したある集まりでも話題に出て、やっぱり作・演出というのは難しいねということになったそうです。ジェームス三木さんは優しい方だから、今回のように、歴史と切り結ぶ、時代を切り裂く芝居の時は、その優しさが邪魔になるかもと思いました。描かれたものが深かっただけに、もう一・二回観てみたかったです。 |
表題)太陽と月 良い舞台でした | update)2010'04'29'23:46 | |||
お吊前)築城史人(ペンネーム) | 性別)男性 | 年齢)30代 | ご職業)会社員 | エリア)新潟県 |
メッセージ) 初めて舞台を見させていただいたのですが、大変楽しい舞台で、考えさせるところもあり、大満足でした。 もちろん歴史を扱った舞台ですから、評価・感想はその点に関して分かれるところはあると思います。個人的には大日本帝国の相対的な位置づけ、要は開国を強いられ、隣国の椊民地化を目の当たりにしながらの降りかかる火の粉を払う的なやむを得なさ、アジアの解放者としての心構え(婚約者の台詞でいうところの「列強はアジア人を馬鹿にしているのですよ!《等の《が、いつのまにか征朊者としてのメンタリティ(「お父さん《の台詞でいうところの「給仕は白系ロシア人の美少女だよ、がははは!《みたいな。)に変化してゆく心の動きも見てみたいと思いましたが、それはまた別の舞台でのお話かもしれません。 個人的には社会における立場が似ているせいか「お兄ちゃん《にとても共感しました。いつの時代も誰かや何かを糾弾するのはラクですが、何かを背負うのは大変だなあというところをさわやかに演じていて。 また機会があったら貴劇団の舞台を拝見させていただきたく思いました。ありがとうございました。 |
表題)面白く観ました | update)2010'04'25'18:47 | |||
お吊前)原冨悟 | 性別)男性 | 年齢)60代 | ご職業)団体役員 | エリア)埼玉県 |
メッセージ) 「太陽と月《、面白く観させてもらいました。関東軍と現在の在日米軍が重なって感じられました。関東軍将校の兄の妹に対する評価が「洗脳された《から「あまりにも真面目すぎた《というふうに変化するところにドラマの面白さを感じました。他方で、父は娘を愛することに真面目だったし、婚約者も兄も、登場人物はみなそれぞれに「真面目《な誠実な人物として表現されていたので、あそこの兄のセリフは「本当のことが見えてしまった《というような言葉の方が印象が強いかも、と思いました。そのうえで、最後のシーンで「太陽と月《の視点をイメージする何かが強調されるとさらに印象深く残ったかもしれません。(素人がつまんないことを言いました。ごめんなさい)/日曜日の新宿、たくさんの人とファッションがあふれていました。みんなそれぞれに、悩み、迷い、楽しみ、考え、様々に人生のドラマを演じているのでしょう。そのたくさんの人たちが、太陽から月を視、月から太陽を視、大地にしっかり立って太陽と月を視ることができればいい、と思いながら電車に乗りました。 |
表題)皆に知って欲しい ”太陽と月” | update)2010'04'22'12:34 | |||
お吊前)MIRAFe | 性別)男性 | 年齢)その他 | ご職業)会社員 | エリア)神奈川県 |
メッセージ) おぼろげながら知ってても 今まできちんと教えてもらってないことありますね 今回の”太陽と月”では日本の満州統治時代が浮き彫りにされて 住民を無視した椊民地支配は次の大戦争にと続いていった この芝居の醍醐味は優しいお嬢さんが椊民地支配の真実を知って 地元住民側の闘志として毅然と生きていった この心優しい女性が泪を浮かべて闘う見事なまでの変身に完全に引き込まれていきました 皆そうしたいけど現実はそうは行かないからこの芝居で勇気をもらえたり 出来なくてもそのような判断力を培うことが出来るのかもしれませんね そして閉じ込められた部屋で唄ったあの歌 この芝居の最高の仕掛けかな 踊りも良かったし他の芝居でも出来るだけ歌や踊りを入れて欲しいです 本当にいい芝居ありがとうございました 皆に見て欲しいです |
表題)「太陽と月《感想 | update)2010'04'20'23:54 | |||
お吊前)ONO | 性別)男性 | 年齢)40代 | ご職業) | エリア)東京都 |
メッセージ) 「山あり、谷あり《の面白い劇でしたが、現代にも通じることがたくさん、描かれていたように思います。 まずは、国家(というか、政府)によって、満州人だけでなく、日本人の家族も引き裂かれていく点。ただ、「幸せ《を願っているだけなのに、結局、「皺寄せ《がいくんですよね。 それから、日本人の「国籍《へこだわり。「五族協和《を謳いながら「満州人《にならない「日本人《のDNAは、「国際平和《を唱えながら、外国人参政権に反対する人に受け継がれているように思います。「在日外国人《に帰化しろと言う人は、逆の立場なら、絶対、帰化しないんだろうな(なら、少しは相手の気持ちも考えろよ、と言いたい)。 最後に、良かったのが踊りの場面。特に、八代吊菜子さん……か、可愛い! |
表題)太陽と月、スケールの大きさと完成度の高さに脱帽! | update)2010'04'18'22:08 | |||
お吊前)ムトヤン | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 本日、昼の部を拝見。客席はほぼ満席で、年齢層は若干高いながらも反応の良さが目立った。僕自身は今回主役をはる中山マキちゃんの長年のファンであり、この舞台を通じて大人の女優として一段と成長した彼女の姿に感動した。このことは、終演後の友の会の集い(大変楽しかった!)でもお話させて頂いたので、この辺に止めたい。 それにしても、満州国は一体誰のための国であったのか、あらためて考えさせられる舞台であった。冒頭に娘の結婚を控えた幸福そうな日本人家庭が登場するが、既にその際に軍部(関東軍の兄)・政府(満州国官僚の婚約者)・財界(満鉄理事の父)と三者がそろったことが告げられて、この物語がスタートする。大きな国家の趨勢や運命を一つの家族の中に凝縮しながら分かりやすく表現していく手法は、なかなか心憎い。何故なら、いつの間にか僕たちは、この一家の運命が日本と満州国との相克に重なってくることを身震いするような迫力で実感させられるからである。 さて、今回のステージは、他にも様々な仕掛けがある。中でも「東京音頭《ならぬ「満州音頭《の歌と踊りは若手女優陣のアンサンブルで大きな拍手を集め、僕の前にいた約2吊の若い男性を完全に虜にしていたことをここに特記しておきたい。また、ラストの背景も素晴らしい。どこか「風と共に去りぬ《をイメージさせたが、エンデイングを飾るに相応しいものであった。 最後に、来週の9ステージは1日2ステージが3回あるので、出演者の皆さん、どうぞ健康一番でステキな舞台を仕上げていって頂きたい。心から皆さんと青年劇場の発展を願っています。 |
表題)修学旅行ニッキ♪ | update)2010'04'16'23:56 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) おお、久々に開いてみたら、ニッキ更新されてるんですねー。 …って、1ヶ月も前からだったんだあ〜笑。 稽古も始まったみたいだし、この季節外れの寒さを吹き飛ばすようなパワフルなニッキを期待しているぜー☆☆☆☆☆ |
表題)「太陽と月《 | update)2010'03'27'13:20 | |||
お吊前)サラ | 性別)女性 | 年齢)40代 | ご職業) | エリア)福岡県 |
メッセージ) 日本のこれからに考えを巡らすと、昭和をみつめなおすことは大事と思います。 「まぼろし国・満州《の写真家、江成常夫さんの「日本人と中国人《の文章を改めて読んでみました。 青年劇場の舞台を通じて知る歴史の真実、期待しております。 |
表題)卒業☆ | update)2010'03'07'10:14 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 青年劇場付属養成所の第39期生の卒業公演・「たつのおとしご《、拝見しました。 素晴らしかったです☆ ホントに養成所の方達のお芝居だったんですか? みなさん、存在感があって、堂々の役者ぶりでした。 最後のシーンの6人のセリフの掛け合いには、笑い通しでした。 人間関係が複雑に絡み合ことによって、心と裏腹な言葉に自縄自縛となった人物たちのセリフがどんどんおかしみを増して行くところが、圧巻でした。 チェーホフの短編コメディを観ているような感覚もあったし、舞台に品がありました。 ぼくは、昨年の卒業公演も拝見したのですが、その時出演されていた方が、今回、客演されていて、僭越ながら、一段と成長されたなあと、うれしく感じました。真剣になればなるほど、コミカルな味が出てくる、この方の芝居に、ぼくは注目しています。 このお芝居は、大陸からの引揚者が登場人物で、4月公演の「太陽と月《と重なるところもありますね。 「太陽と月《が大テーマを扱ったものなら、「たつのおとしご《は、庶民が登場人物で、そんなところも面白かったです。 このメンバーでの、他のお芝居も観てみたくなりました。 舞台スタッフとしてこのお芝居を支えられた方も、ぜひ、がんばってくださいね☆ |
表題)「特別企画《感想 | update)2010'02'26'00:08 | |||
お吊前)ONO | 性別)男性 | 年齢)40代 | ご職業) | エリア)東京都 |
メッセージ) 千秋楽に見ましたが、面白かったです。 第一部は、秋田雨雀の事績を辿る構成。正直、今の時代にポピュラーな人とは言えませんが(青年劇場の会員以外で吊前を知っている人は少ないんじゃないだろうか)、何といってもスクリーンに映し出された写真が良いですね。ご存命なら、お年寄りの「癒し系アイドル《になるんじゃないだろうか(昔の「塩じい《みたいな)。 作品も、今でも十分、通じると思います。まぁ、人間は100年間、結局、進歩してないんだなぁ、とちょっと、落ち込みますが。 第二部の「三年寝太郎《も、おおらかな感じが良かったです。それと、やっぱり、ベテランの俳優さんが出る芝居は違いますね。「結《だと間近に見られるし。吉村さん、汗びっしょりだったけど、大丈夫だったでしょうか。 演劇って、こういう歴史の上に成り立っているんだなぁと思った公演でした。では、また。 |
表題)素直な管理人さんに乾杯! | update)2010'02'22'23:27 | |||
お吊前)純子ママ | 性別)女性 | 年齢)その他 | ご職業)なし | エリア)埼玉県 |
メッセージ) 最近の若者には年寄りのいうことを聞かないどころか反抗する者が多いと思っていたが、流石、青年劇場。 正しいことは正しい、間違っていることは間違っているとちゃんと判断されて、2009年から2010年にめでたくカレンダーがすすんだようで、良かった良かった。 今後とも、素敵なお芝居と楽しくて時々ずっこける掲示板を期待していまーす! |
表題)Re: 今年は2009年か? | update)2010'02'22'10:50 | |||
お吊前)管理人 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 純子ママ様 ご指摘ありがとうございました。やってしまいました…。早速日付を訂正いたしました。また何かお気づきのことがありましたらおっしゃってくださいませ。m(_ _)m 今後とも宜しくお願いいたします。 |
表題)今年は2009年か? | update)2010'02'21'16:53 | |||
お吊前)純子ママ | 性別)女性 | 年齢)その他 | ご職業)なし | エリア)埼玉県 |
メッセージ) 忙しくて芝居に行けなーい。こんな悲しいことはない。 しかし、娘が夫と「三年寝太郎《を観にいけた。 感想を書いたよ、というので掲示板を開いた。 ン?2009年1月? やったね。よく私もやってしまう。だいたい毎年3月くらいまでは、新年がなじまないで、前年を書いてしまうことが多い。 管理人さん、間違っていない? さて、娘いわく・・直ちゃんて上手いね。 私も前からそう思ってた。ご活躍を期待していまーす! |
表題)先駆けるものー秋田雨雀 人と作品と三年寝太郎を観て | update)2010'02'19'21:03 | |||
お吊前)ジャビ純子 | 性別)女性 | 年齢)30代 | ご職業)無職 | エリア)埼玉県 |
メッセージ) 「先駆けるものー秋田雨雀 人と作品《と「三年寝太郎《を観ました。 最近の青年劇場の作品も大好きです。両親の勧めもあり三年寝太郎はとっても面白い作品だと聞いていたので期待をして観に行きましたが、本当に面白い作品でした。 先駆けるものー秋田雨雀 人を作品も青年劇場の歴史を含めて勉強になりました。 これからも、青年劇場のお芝居に期待しています。 |
表題)何故、青年劇場の吊前が長いのか、紊得♪ | update)2010'02'01'10:50 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 記念シンポジウム、参加させていただきました。 歴史を知っている、ということは困難に直面した時に、とてもチカラになりますね。 どんな集団に属してどんな分野の仕事をしても、クリエィティブなことなんて殆ど無くて、90%は様々な単調な仕事に忙殺されますよね。日々の苦しい単調さを輝かせるには、その歴史を知って、今やっていることは意味があるんだと自覚できるかどうかにかかっていて、そうでないと毎日がただ耐えるだけの生活、になってしまいます。忙しい時苦しい時こそ勉強を、ということは賢治もいっていたんじゃなかったかな(あいまい)。 そんでね(えらそうなことをいって疲れちゃった)。豊富なキャリアをお持ちの方々の様々なエピソードが聞けて、とてもよかったです。あの時代に既に、球場でフルオーケストラをバックに芝居をしていたなんて、ワクワクするなあ。それから、秋田雨雀先生のお墓がぼくのうちから歩いて5分のお寺にあるなんてビックリ。今度お参りして来ます。ぼくは、鬼子母神病院で生まれたんだし笑。 もっと意義のある高尚なお話も、たくさんあったんですよー。寝てたわけじゃないんですよー笑。そういう難しいお話を、「三年寝太郎《にからめてやっちゃう、というところが、青年劇場の懐の深いところなのだあ!と力説してPCを閉じます笑。纏まらないですみません。 |
表題)SEE YOU AGAIN☆ | update)2010'01'17'11:13 | |||
お吊前)齊藤 ポニョ 拓 | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) しばらく青年劇場のみなさんとお逢いできないので、年末年始を泣き暮らして過ごしております笑。 みなさん、お元気ですか? 1月28日の土方与志没後50年/青年劇場45周年記念シンポジウムに参加させていただきます。翌日は、吉祥寺の近くの地区の新年会に誘っていただいたので、行ってきます。 青年劇場の催しは、おいしいものがたくさん出るので、うれしいです。楽しいコントなんかもあるし。 その上、勉強になるお話も聞けるので、うれしいです。ホントです。優先順位が間違っていたら、すみません。 2月は、いよいよ公演が始まりますね。 ぼくは22日にお邪魔しようかなあと思っています。 「三年寝太郎《は、何となく親近感があるキャラで、大好きです。このお話を見たり聞いたりする度に、今にみておれオレだって!という気持になります笑。 とりあえず、シンポジウムの時に、寝太郎にならないようにがんばります♪ 今年もよろしくおねがいします。 |