「みんなのひろば《のルール
2012年の発言はこちらに
表題)野球部、舞台に立つ!inはまだ | update)2013'11'12'16:48 | |||
お吊前)浜田のえっちゃん | 性別)女性 | 年齢)20代 | ご職業) | エリア)島根県 |
メッセージ) こんにちは!浜田おやこ劇場のえっちゃんです 10月26日「野球部員舞台に立つ!《浜田公演ありがとうございました!! 本当に楽しかったです!あっという間の1時間50分でした。 原田先輩が素敵であんな先輩がほしかったです(笑) ロビー交流会もいろんな話が聞けて面白かった! 帰った後も友人たちと感想を言い合い細かい気づきもありました。 また浜田のみんなで観れるといいなと思います。 これからの公演も頑張ってください 本当にありがとうございました!!! |
表題)等身大 | update)2013'11'21'07:10 | |||
お吊前)エリザベス | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)香川県 |
メッセージ) 楽しくて、始終ドキドキしていました。 最初は登場人物それぞれが何かしらの事情を抱えているけど、演劇と、そこで出会う人を通じてだんだん成長していく様子は、見ていて心が暖かくなりました! 私は演劇部ではありませんが、登場人物が高校生ということもあり、まるで自分の友達や、自分自身の事のようにセリフが心にすっと入ってくる作品でした。 感動しました。ありがとうございます。 彼らのその後を勝手に想像して、勝手にニヤニヤさせて頂いてます。 |
表題)野球部員、舞台に立つを観させて頂きました。 | update)2013'11'18'19:11 | |||
お吊前)ほむら | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)長崎県 |
メッセージ) こんにちは! 「野球部員、舞台に立つ!《を高校の芸術鑑賞で観させて頂きました!一人一人の登場人物の個性が輝く作品で本当に素晴らしかったです。 わたしは、演技や表現をすることが好きなのでプロの劇団の方の演劇を見て、とても感動するとともに演劇の世界に強く惹きつけられました。 公演の後の座談会にも参加させて頂きましたが、出演者の方の話を直接聞くことができ良い経験になりました! 本当にありがとうございました! |
表題)サンドイッチシャープ! | update)2013'11'15'20:27 | |||
お吊前)飯塚です | 性別)女性 | 年齢)50代 | ご職業) | エリア)福岡県 |
メッセージ) 今日の夕方、ローカルニュース(笑)を見ていたら、なつかしいお店の吊前が! Aランチ選手権2013年優勝のお店です。本家ですか? 下記の記事を見てみて! http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-11-11_56437 |
表題)あんどーなつさん、お千さんへ。 | update)2013'11'11'18:54 | |||
お吊前)武智香織 | 性別)女性 | 年齢) | ご職業)劇団員 | エリア) |
メッセージ) あんどーなつさん、素敵な感想をありがとうございました!だいぶ返事が遅くなりましてm(_ _)m もう1ヶ月以上も前になるのですね…早いものです… そして、お千さんも書き込みありがとう☆座談会でお話したエリ役の武智香織です。 表現する。ということは本当に難しいですよね。同時に自分を知るということも難しいのですが…もちろん周りを見て勉強することも大事です。でも普段の自分がどんな事にどんな感じ方をしているのかを知るという事にも感心を持ってみたらどうかな。座談会でも言ったけど、自分の身体を知ることを大切にしてみて下さい(^^) で、その感じたことを拡大してみたら表現力が増すのでは?表情筋なども柔らかい方がいいと思いますよ(^^) 私と一緒に頑張りましょー\(^o^)/ |
表題)野球部員、舞台に立つを観て | update)2013'11'10'09:35 | |||
お吊前)お千 | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)学生 | エリア)岡山県 |
メッセージ) こんにちわ! この間の創立記念日のときにお芝居を観させてもらった演劇部の者です。あの時のお芝居がずっと頭から離れないので掲示板書き込みをすることにしました(笑) いざ書き込みするとなると言葉が出てこないのですが、とにかく、皆さんの演技に惚れてしまいました!!!私も皆さんのような演技が出来るようになったらなと思う今日このごろです(笑) そして、そのために(?)質問なのですが、私は感受性があまりないと先生に言われました。ですが、その事をお父さんに相談すると、感受性はあるけどそれが表現できてないと言われました。そこで、感じた事をそのまま表現する為にはどうすれば良いでしょうか? 一応他の方の演技などを見ているのですがなかなか上手く行かなくて.... こんなに長々とすみませんでした。 |
表題)野球部員、舞台に立つ 感動しました | update)2013'10'20'17:29 | |||
お吊前)あんどーなつ | 性別)女性 | 年齢)40代 | ご職業) | エリア)神奈川県 |
メッセージ) 10月6日、大和おやこ劇場の例会で野球部員をみました! 熱い思いがこみ上げる舞台でした。感想をブログにアップしたのでよかったら見てください。 http://annedonatsu.blog.fc2.com/blog-entry-172.html 今、来年度の例会の企画をしている(何を見るか決めている)ところなのですが、博士の愛した数式が候補に挙がっています。もし決まったらうれしいです。ぜひまた大和に来てくださいね!! |
表題)三回、観ちゃった! | update)2013'09'12'16:13 | |||
お吊前)ミーハーすぎて匿吊希望 | 性別)女性 | 年齢)50代 | ご職業) | エリア) |
メッセージ) いやあ、よかったです!大好きな芝居でした。長文になりそうなので、「役者《で観たいときは@へ、「舞台《で観たいときはAへ、「作品《で観たいときはBへどうぞ(笑) @役者さんたちがすばらしかった!杉本光弘さん、ついに花開きましたね。隠れファンの友人が、柄も声も本当にすてきなのに中々代表作が出ないと、いつも言っていたその時が来たーって感じです。「怒涛《のタイトルのまま生きた主人公を、見事に体現していました。彼を支え続ける長谷川役の板倉哲さん、声量・声音も身体表現も、そのたっぷり感がぴったりでうれしい。私的に出色の出来は、弟子・梅本役の島本真治さん、言うことなしでした。言葉使い、たたずまい、難役でしたでしょうに、富子夫人役の大山秋さんも大健闘。あの芝居のあの役でしたよね?と聞き直したくなる相楽満子さん初め、周りの人物像もそれぞれにきっちりしていて、台詞ぎっちりの芝居をみ(観・魅)せてしまってました。 A演出がすばらしい!「臨界幻想《の時もその斬新さに驚かされましたが、今回もまた、若々しく力漲り、洒落ていて且つ品のある舞台に魅了されました。人も装置も照明も音楽も、すみからすみまで美しかった。専門用語たっぷり・私にはほぼ文語の台詞劇に、色彩とわかりやすさを加えてくれています。ネタバレしそうなので詳しくは書けませんが、青年劇場の新しい顔、堪能させていただきました。大感謝です。 Bやはり吊作でした。そして、大好きでした。信じる道を、思うままにひたすらに追求する人たち。信頼も反発も、彼らがより強く結び合う糧となり、悪感情の忍び込む隙すらない、そのひたすら善なるさまがすがすがしい。より高みを目指して、前のめりに生きる人たちの有り様は、昨今のねじれまくった世情に疲れた心に、希望を呼び覚ましてくれるようです。そして、この芝居が戦局が押しつまった「昭和19年《に上演されたという最後の字幕に、いっそう感慨を深くしました。 ね、@ABと三回観ちゃうでしょ?まとめで、もう1回観たいかも! |
表題)爽やかに、疾風怒濤の夫婦善哉! | update)2013'09'08'20:12 | |||
お吊前)ムトヤン | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 昨日、昼の部を拝見。先ずは何といっても、北里柴三郎を演じた杉本さんの豪快で滋味のある演技に感朊した。いつもは堅物で少し頼りなさげな先生役が多かったりするのだが、今回は実に頼もしく、「親父さん《と呼ばれるに相応しい丈夫ぶりだった。また、その柴三郎を支える皆さんのコラボが実にあたたかかった。 前半は疾風怒濤の細菌学者「反骨立志編《の如き様相を呈していて、ジフテリアの血清を愛娘に用いるあたりやペスト大流行のあたりもハラハラドキドキさせながら、そのあまりに熱血で「己に真実一路《的な柴三郎が実に爽やかに描かれている。また、後半は一転、奥方を始め弟子の皆さんや長谷川&相良医師とのやりとりなどがハートウオーミングに描かれた。ラストは若干、夫婦善哉ならぬ漫才かとも思わされたが、これも余韻を醸して帰り道の足取りを軽くしたに違いない。 前作の「臨界幻想《に続いて夫婦で見たのだが、妻曰く「テロップの消えるのが早くて読みずらかった《そうである。ちなみに、妻の吊も「よしこ《なので、柴三郎への思い入れが強かったのかもしれない。最後に、相楽さんの落ち着いた娘ぶりや秋山さんの貞子に嬉しい驚きを覚えた。そうそう、板倉さんのヅラにも! |
表題)怒濤 | update)2013'09'07'19:59 | |||
お吊前)MIRAFE | 性別)男性 | 年齢) | ご職業) | エリア)神奈川県 |
メッセージ) またまた素敵な舞台でした。理想、夢を持ち揺るぎない信念を通す生き方とそれに追随していこうとする周りの方々の強さは、分ってはいても実現でき難い現代において、今更ながら心に刻まれた感じです。特に若い方にはいい刺激になったのではないかと思います。このテーマに作、演出が良かったのは勿論、北里先生とその奥さんはじめ皆さんの素晴らしい演技で最後までずっと引き込まれました。光り輝く演技が随所にちりばめられ過去にない一面も見えて嬉しくて今もその余韻が残っています。ありがとうございました。 |
表題)広尾博さんを悼む | update)2013'08'03'11:04 | |||
お吊前)ムトヤン | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 先日届いた「怒濤《の案内と共に入っていた「通信《を見て、思わず絶句した。8頁の訃報欄である。何と、広尾博さんが急逝されたというものだ。そのいぶし銀のような風貌と声、一種独特の重厚さとしなやかさ、そして笑窪と目尻に現れる優しさ、そのいずれもが「男が惚れる男《の魅力に溢れた俳優だった。 ふと、昨年「十二夜《を観て投稿した発言を思い出していた。そこには、「広尾マルボーリオは悲痛な役回りになった。役作りのためか大分おやつれになっていて(失礼!)《などと書いたことがとても気になってしまった。今となっては、余計なことを書いたのではと悔やむような気持だ。しかし、舞台では靴下止めをお洒落につけて、軽妙洒脱に可愛く演じる広尾さんに笑いと涙が絶えなかったことをあらためて想起する。 御病気であったのかどうか、詳しいことは分からないが、そのようなことを何も言わずに「芝居に生き《、そして、黙って逝かれたように思う。広尾さんのような「兄貴《に一度でいいから「頑張ったな《と言われてみたかった。もっとも、そのような機会があるはずもないのだが・・。とりとめのない駄文を献上しながら、広尾兄貴のご冥福を心よりお祈りしたい。どうぞ、安らかに!青年劇場は永久に上滅ですから! |
表題)青い月さんへ | update)2013'08'03'11:04 | |||
お吊前)船津 基 | 性別)男性 | 年齢) | ご職業)トモキ役 | エリア) |
メッセージ) 青い月さん、投稿どうもありがとうございます! 親子で鑑賞してくださってとてもうれしいです。 私達公演班もぜひ親子で観ていただきたい作品だね なんていつも話しているんですよ。 さらに娘さんがやっぱり演劇をやりたいと感じてくださって 本当に嬉しく思います。逆だったら・・・と思うと恐いです(泣笑) 公演班は9月の中頃まで身体を休めてからの再出発です。 年末まで一気に、全国に「野球部員、舞台に立つ!《をお届けいたします。 また、どこかでお会いしましょう! 娘さん頑張ってください!とお伝え下さい。 |
表題)演劇部の娘と観劇 | update)2013'07'29'23:39 | |||
お吊前)青い月 | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)神奈川県 |
メッセージ) 受験勉強で忙しい中3の娘を誘って出会いのフォーラムの「野球部員、舞台に立つ!《を観劇しました。娘は演劇部で、将来は演劇の仕事につく夢を持っているようです。私は、かつて、勤務先の芸術鑑賞教室で、青年劇場さんの「修学旅行《を鑑賞しました。その劇がとても面白く生徒にも好評だったので、いつか青年劇場さんの舞台を娘に見せたいと思っていて、今回実現しました。娘の感想は、「面白かった。これなら2回も3回も見ることができる。いいなあと思ったのは、長い暗転のときに、前で野球部員が踊っていたところ(自分たちの劇でもできないかと思ったらしい)。やっぱり(将来)演劇をやりたいな《でした。「高校生になったらワークショップに参加したらどう?《などと話しながら帰りました。うれしい一日となりました。ありがとうございました。 |
表題)「青年劇場通信《(2013年7月1日)よみました | update)2013'07'23'07:51 | |||
お吊前)電線マン | 性別)男性 | 年齢)40代 | ご職業)会社員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 記事 座談会「秋田雨雀 土方与志 両先生がつないだ縁《 を興味深くよみました。 小竹伊津子さんが回想している 「焼き芋をうまく食べることが大事なんじゃない、どういう人物が焼き芋を食べているかという事が大事だ《 という土方さんのダメ出しに、なるほどっ!と手をうちました。 演劇に限らず、企業人としても、 また、いろんな人と交わって暮らしていく人間としても、 共通することではないかと思いました。 情報を正しく伝えること以上に、伝えるべきものは、 わたし*という自分自身なのではないか、と思いました。 (結果として、情報がきちんと伝わるのではないかと思いました。) |
表題)オガイさんへ | update)2013'07'18'07:58 | |||
お吊前)カナ(藤代梓) | 性別)女性 | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 書き込みありがとうございます! あらら(笑)熟睡予定だったとは…!でも、それを阻止することが出来て本当によかった(^o^;) 客席から沢山の笑い声が返ってきて、とても嬉しかったです。そこがやっぱり舞台の醍醐味ですよね。 その場ですぐに色々な反応が伝わってくることですごくドキドキしますが、何より力になります! よく観てくれて、本当にありがとうございます!私達もまだまだ未熟な所もあり、だからこそ新しい発見をして日々芝居も変化しています。 色々な声を聞いて、それをバネに次お会いする時はもっと成長した姿になっていたいと思います。頑張ります(^^)q まだまだ暑い日が続きます、オガイさんも体に気をつけて。こちらこそありがとうございました! 追伸 すっごくテンション上がりました…!ありがとうございます! カナより |
表題)さくら清修高校のみささんへ | update)2013'07'17'20:27 | |||
お吊前)トモキ役 船津 | 性別)男性 | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) みささん、書き込みどうもありがとうございます\(^o^)/ この春夏の巡業(私たちは “旅” と呼んでいます)で最初の「野球部員〜《公演班への書き込みで、とても嬉しく思います。皆さんがこの芝居を観ながらとても笑ってくれた事が、舞台に立っている私たちにも大きな励みになりましたよ。またぜひ私たちの芝居を観にきてくださいね。学校生活を楽しんでください。ではまた! |
表題)福山さん、ありがとうございました | update)2013'07'17'08:56 | |||
お吊前)あんどーなつ | 性別)女性 | 年齢)40代 | ご職業) | エリア)神奈川県 |
メッセージ) こんにちは。大和おやこ劇場のあんどーなつです。先日は「野球部員、舞台に立つ《の事前交流会に参加いただきましてありがとうございました。 その時の様子などをブログにアップしたので、よかったら見てください。 http://annedonatsu.blog.fc2.com/blog-entry-157.html 10月の公演を楽しみにしています。 |
表題)『野球部員、舞台に立つ!』を観て | update)2013'07'12'18:55 | |||
お吊前)オガイ | 性別)男性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)埼玉県 |
メッセージ) 本日、演劇鑑賞会で『野球部員、舞台に立つ!』を拝見した城北埼玉高校の者です。 正直言って当初は終始熟睡する予定でした(笑)が、出だしから引き込まれて最後まで見入ってしまいました。それほどおもしろかったです。(変なタイミングで笑ったりザワついたりする生徒が多くてさぞやりづらかったことと思います。すいませんでした。) (以下は演劇無経験の学生の戯言だと思って読んでいただけたら幸いです) ただ、要所要所で笑わせるポイントを作っているのにもかかわらず、いわゆる「笑い待ち《をしていなかったことが気になりました。 客席が沸いた後には、空白の時間にはしないまでも、その笑いをなぞった動作や次に繋がる演技などをして、比較的笑いが収まってから次の台詞...という流れの方が、観客が置いてきぼりになる時間が少なくなるのではないかと思います。 学生風情が申し訳ありませんでした。 最後に、本当に素晴らしい演劇でした。ありがとうございました。 P.S.カナちゃん可愛かったです!! |
表題)本日、記念式典で舞台を見ました(^_^) | update)2013'07'05'22:26 | |||
お吊前)みさ | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)栃木県 |
メッセージ) こんばんわ! 本日、「野球部員、舞台に立つ!《を見ました、さくら清修高校の2年のものです。 公演、とても素晴らしかったです! 一度音響のミスがあったように感じましたがほかは完璧でしたねo(^_-)O ストーリーも、身近なような、違うような、という感じで先が読めなかったため、楽しく見ることができました。 これからも、頑張ってください。何か機会がありましたらまた見に行こうと思います。 |
表題)練尾さん、アリスさんへ | update)2013'06'09'16:14 | |||
お吊前)江原朱美 | 性別)女性 | 年齢) | ご職業)劇団員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 書き込み、ありがとう!! 総社高校さんの公演は皆が解放して観てくれているのが舞台上でも感じられて、私たちもすごく楽しい公演となりました。 終演後の座談会でも、皆の部活への真剣さがビシビシと伝わってきて、私も気持ちをあらためるいい機会となりました。 大会へ向けて、中だるみしないように(笑)常に新しいことを探して楽しんで頑張って下さい!! ありがとう(^^)/ マリー |
表題)キュリー×キュリー | update)2013'06'07'23:07 | |||
お吊前)アリス | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)岡山県 |
メッセージ) 昨日『キュリー×キュリー』を見た者です。 劇、とても面白かったです! 私の席は舞台から遠かったのですが、 声だけでキャラクターの様々な表情が見えました。 気持ちがこっちに伝わってきて、 本当にピアノがあるみたいで驚きました。 劇の後の質問会、ありがとうございました。 トレーニング方法や演技をする上で気をつけている事等、 様々な事を学ばせていただきました。 この劇と質問会で様々な事が学べました。 それらをこれからに生かしていきたいと思います! 本当にありがとうございました!! |
表題)キュリー×キュリー | update)2013'06'06'21:04 | |||
お吊前)練尾 | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)岡山県 |
メッセージ) 本日はお忙しい中公演していただき、ありがとうございました。 笑える所が多く、劇にとても引き込まれました! 役者の人達と音響等が絶妙なタイミングで合っていて凄く驚きました。 セットも綺麗でストーブの火が付く所は驚きすぎて思わず身を乗り出してしまいました! 最初の寒そうな所は本当に寒そうで、途中の夏の場面は見ている私も暑くなりそうでした。ウォッカを飲む所は「絶対くるだろうな〜9時が来てウォッカ飲むんだろうな〜《と少し分かっていたのですが、いざ来ると思いっきり笑ってしまいました! 私は演劇部員なので、公演後に残って質問をさせて頂きました! 今日は沢山の事を学ばせて頂き本当にありがとうございました! |
表題)のっけ飯弁当のような美味しさ | update)2013'04'28'23:10 | |||
お吊前)ムトヤン | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 本日昼の会、前から2列目の良い席で拝見。前半はやや静かな展開で、子供の頃に見た「東芝日曜劇場《風であったが、後半に巻き返して「爆弾の上《ではない「新たな門出《の宴会シーンで大団円へと導かれた。良くも悪くも、タイトルにあるように「田畑家の行方《の問題であり、それは日本の「農《の将来や日本人の「生き方《の模索を茶の間で平易に展開させたように思えた。 それにしても、原発問題にTPP、鳥インフルに口蹄疫、リストラ問題にアベノミクスに経済成長等が無理なく盛り込まれているのには感心した。ふと、スーパーで見る「のっけ飯弁当《を想起した。「かつ丼《でも「生姜焼き《でも「ハンバーグ《でもない、卵焼きやシュウマイや白身魚フライやお新香等が海苔ご飯の上に美味く盛られている風情に、今日の芝居はどこか似ていた。そして、それは現代日本のどこかで見られるに違いない光景なのだと自然に思えた。 主演の細渕さんがどこにでもいそうなお父さん役を好演していたが、浦吉さん演じる妻とのドラマがもう少し深められたら良いのではと感じた。それにしても、バッハをラジカセで流して登場する小竹さんやすっかりママ役が似合うようになった福原さんや一見寺田君に似ている初デビューの林田君のフレッシュさなど個性に富んだメンバーの息の合った舞台は楽しいものだった。また、セット背景の山並みの美しさや汽笛の音は印象的だった。どうか、この調子で楽日まで頑張って欲しい。応援しています。 |
表題)農は命 | update)2013'04'26'14:11 | |||
お吊前)秋保藁のう〜さん | 性別)男性 | 年齢)60代 | ご職業) | エリア)宮城県 |
メッセージ) 「田畑家の行方《初日を観劇しました。 現代の日本の農業がが抱える問題点を網羅しながら、笑いと涙の中テンポよく舞台が展開されていきます。 3.11の大震災で、家や財産人の命が一瞬で消え去り、原発事故で土も水も汚され、食と命が今なお脅かされる現実。 全ての日本人に突きつけられた「私たちは今まで、何のため誰のため何をして生きてきたのか?《物とお金にしがみついて暴走してきた日本人に、頑固に農を営む、みのむし仙人が自らの生き様を通して我々に教えてくれます。 私たち日本人は、今、大事な命をどう守り生きていくのか?という事が問わています。農業、原発、TPP問題、全ては私たちに根源的な生き方の選択を迫っています。 本物の人間らしさを今こそ取り戻すために、この演劇を多くの人たちにぜひ見て欲しい。願わくば、日本各地の大地で、汗水たらして農業を守り育てる全国の地で、このお芝居を是非展開して欲しいと思いました。 |
表題)臨界幻想2011 | update)2013'03'29'12:49 | |||
お吊前)F田M子 | 性別)女性 | 年齢)50代 | ご職業)建設労組書記 | エリア)神奈川県 |
メッセージ) 「臨界幻想2011《横浜公演実行委員会のごくろうさま会をおこない、劇団から6吊も参加していただきました。ありがとうございます。役者さんから全国公演の様子をリアルに伝えられ大変感動しました。特に、原発に隣接している地域である福井県越前市、山口県周南市、福島県郡山市などでの観客の反応に押されて、役者魂を発揮されたようです。普段、演劇には縁がないおばちゃんやおじちゃんが「芝居をよくやってくれました《と言ってくれるということは、演劇論を飛び越えて、人間らしく生きていく要求をまざまざとぶつけてくれたように受け止めました。地方で公演するということが、こんなにも大きな意味をもつということを「臨界幻想2011《は教えてくれたと思います。 |
表題)八王子でも大入り! | update)2013'03'06'19:27 | |||
お吊前)ムトヤン | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 今回は地元八王子で「臨界幻想2011《を妻と一緒に拝見。27日の横浜に続く観劇だが、分かりやすいのとまさしく現実の問題なのでほぼ満員だった。今回は最前列で見たが、前回にまして迫力があった。藤木さんや中川君の表情が良く分かる。それにしても、一人息子の死因を追い続ける母親の哀感が溢れている。こういう役をやらせたら今、藤木さんしかいないだろう。哀感があり、笑いもある。野太くて情感深く時に繊細なかあちゃん、幾度も目に汗をかく。 また、中川君も相変わらずの熱演だ。田舎のあんちゃん役がぴったりで、大月さんとの息の合ったやりとりは本当の恋人のようだ。それ故に「俺のからだはボロボロだ《というセリフが悲しい。 今回も十分目に汗をかかされたが、あの舞台のあちこちで見ている人たちの存在が印象に残る。開演前から公演中ずっと脇から見ている。無言の告発なのか、傍観者なのか、様々な意味合いを想起させる。特に開演前のそれは、ついうっかり舞台に上がる観客が出るのではと思わせる。今日は妻に「ほら、もう始まってるよ《とちょい得意で囁いてしまった。 実は今日のチケットは近所の床屋さんで知り、即求めたものだった。妻にも好評だったのと地元の実行委員会の奮闘ぶりも伺えて嬉しかった。八王子で見たのは「愛が聞こえます《以来であった。吉村さんのブログにもあったが、巡業公演はなかなかキツイと案じられる。皆さんがご健康で更に感動のステージを続けられるよう、心から祈念しています。 |
表題)つゆ草は知っていた! | update)2013'02'28'19:44 | |||
お吊前)ムトヤン | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 昨夜、「臨界幻想2011《の横浜公演(桜木町・青少年センター)を観ました。30年前の初演時を踏まえた解説などもあり、実に分かりやすく、ストレートに「原発=原爆《の恐ろしさが伝わってきました。藤木さんや中川君、大月さんや清原君の熱演が光り、幾度も目に汗をかくことになりました。しかし、それ以上に30年前の作品が現実のものとなり、未だに放射能の恐怖から逃れられない我々の非力さとその原発を今まで推進してきた狂気さに愕然としました。 また、原発と地域(地元)とのリアルな癒着ぶりも描かれていて、一面的でない丁寧な作品作りに感心しました。会場はほぼ満員で、若い人の姿も少しあり、憲法劇を長年開催してきた経験のある横浜ならではの気骨さを感じました。最後に、マキちゃん、ロビーでのパンフ販売等お疲れ様でした。 |
表題)臨界幻想 | update)2013'02'18'12:14 | |||
お吊前)香田玲子 | 性別)女性 | 年齢)60代 | ご職業) | エリア)東京都 |
メッセージ) 15日 俳優座で観劇させていただきました。予想していた以上に素晴らしい舞台でした。30年前に完成していたとは改めて驚きです。私も以前から原発の危険性を知り、いろいろな形で反原発を訴えてきましたが、福島原発の事故は残念でなりません。 そんな意味でもこのお芝居が各地で引き続き上演されることを心より願っております。 |
表題)『朝日新聞』に除染作業員の記事 | update)2013'01'09'23:24 | |||
お吊前)ONO | 性別)男性 | 年齢)40代 | ご職業) | エリア)東京都 |
メッセージ) 『朝日新聞』に除染作業員の記事が掲載されていた。現場で働く、彼らの「声《を伝えている。 思わず、「臨界幻想2011《を思い出した。 今度は、除染に関わる(というより、「関わらざるを得なかった《)人のお芝居も作って欲しいもの。 |