「キュリー×キュリー」公演班だより




2012年上半期のたよりは → こちら





2012/12/22

 「キュリー×キュリー」班は12月23日の入間こども劇場を千秋楽として、秋のコース32ステージを無事終えました。大きな事故もなく元気に劇団に帰ることになります。

(←cafe・de・キュリーがオープン。こども劇場の皆さんが、開場前にここでお客様をもてなします。)

 すべての学校、こども劇場の生徒さん、こども達、そして先生方に、ステキな出逢いを与えてくれたことに公演班一同心より感謝します。

(とにかくこってます。→)

 ほんとうに良く観てくれました。来年につながる公演になったと思います。ありがとうございました。

広尾博

ページのトップへ


2012/12/19

 おはようございます、キュリー班ピエールキュリー役の塚原正一です。
 本日の公演は、立教池袋中学校の公演です。
 会場は、立教大学内のタッカーホールです。
 中学校、高校合わせて795名の生徒さんに観劇していただきました。
 午前中の公演でしたが、とても集中して見ていただき、とても嬉しかったです。

 今回は特別に養成所の生徒達も実習で来ていましたが、生徒さん達の集中力に驚いていました。



 キュリー班も次で今年ラスト公演になりますが、最後までお客様といい出会いができるよう頑張っていきます。

(←少し早い打ち上げ。あと1ステージがんばろー!)

塚原正一

ページのトップへ


2012/12/17

 皆様こんにちは。
 キュリー班星野です。今回は埼玉県立宮代高等学校の皆さんとの出会いです。

 さて、今回も翌日が午前公演のため前日の夜からの仕込みだったのですが、有難いことに宮代高校演劇部の皆さんがお手伝いに来てくれました。

 生徒さんは搬入だけでなくセットを建てたり、釘うちを教わったり色々なことにチャレンジ。今後の部活動の糧に少しでもなったもらえたら嬉しいです。

 さて、セットが建ったあたりで生徒さんは帰宅。この後は何をするんだろう、という生徒さんとキュリーファンの皆さんのリクエストにお答えして(?)、明かりつくりの現場を紹介しちゃいます。

 芝居はみんなでつくるもの。

 ←照明部チーフの永友さんを先頭に

 音響の山口ゆりさんも→


 マリーさんも→


 大道具チーフ荒さんも↓(左側のマスクの方ですが、ちょい怖い!)






 みんなで協力して本番の舞台をつくるのです!んー。偉そうですいません。

 翌日の本番も無事に終了し、残り2ステージ。最後まで観客の皆さんと一緒に良い舞台をつくれるように頑張ります!

 ちなみに、星野ばかりでつまらないというリクエストにお答えして(泣)、次回はピエール役の塚原君が登場です。

星野勇二

ページのトップへ

2012/12/13

 皆様こんにちは。キュリー班星野です。

 本日は埼玉県立児玉高等学校の皆さんとの出会いです。
 寒い日が続いていますが、今日の埼玉は青空、気持ちが良いです。会館のまわりも山々に囲まれとってものどか。癒されます。

 さて、昨日は夜仕込みだったので分かりませんでしたが、児玉市民会館セルディさんは三角屋根でとってもキュート。
 客席も舞台から近く生徒さんの反応が舞台袖にもビシビシ伝わって来ます。楽しんで観てもらえたのではないでしょうか。


 さて、終演後はお弁当タイム。
 ピエール役の塚原君がお弁当注文係ですが、今日も美味しゅうございました。ありがとう。



 無事にバラシも終わり、バスを使うのも今日で最後。色々な思い出をありがとう。

 さて、あと3ステージ。元気いっぱい頑張ります!

星野勇二

ページのトップへ


2012/12/12

 皆様こんにちは。キュリー班は埼玉県熊谷市にやってきました。

 今年の公演もあと5ステージ。バスでの移動も今回で最後です。少しでも安いセルフのスタンド探しも結構楽しかったかも!

 さて、本日は埼玉県立熊谷高校の皆さんとの出会いです。
 開演前の校長先生の挨拶での第一声。

 「期末試験おつかれさまー!」

 すると、

 「うぉーーー!」

 という生徒さんの地鳴りのような歓声が!今回も、男子校だからでしょうか、声の迫力が凄い(笑)
 続いて校長先生が、

 「何かに夢中になっている時間は輝いている。皆も輝こう!」
 「いぇーーい!」

 ホント、元気です(笑)

 でも、僕もそう思います、校長先生。このお芝居を見て、一生懸命何かに努力する事の素晴らしさを感じてもらえたらと思います。


 さて、無事に公演も終了し、綺麗な夕焼けを見ながらバス移動。





 帰る訳ではありません。そうです、翌日が午前公演のため夜仕込みです。


 では、また明日会いましょう!

星野勇二

ページのトップへ


2012/12/5

 皆様、お久しぶりです。キュリー班星野です。

 さて、休養充分!残りのステージもがんばるぞー!
 本日は栃木県立真岡高等学校の皆さんとの出会いです。

 今日の真岡市は快晴で空気も澄んでいて気持ちいいー!

 しかし、体育館は暗幕を使うので結構寒いのです。ストーブで暖をとります。

 さて、順調に仕込み(多くの生徒さんが手伝ってくれました)が進み暫くすると、先生と生徒さんが椅子並べにやってきました。

 先生を中心に生徒さん達もきびきび動きます。

 メジャーを使いかなりこだわって椅子並べ。


 完成がこちら。






 たて幅も横幅も均等です。オー!ビュー ティホー!


 本番は男子校らしく元気な笑い声が体育館に響くよい公演だったと思います。






 さて、お次は埼玉県に伺いますよー!

星野勇二

ページのトップへ

2012/11/28

 さて、長かった旅公演も宮崎で終わりですが、バス、トラックチームは長旅が!

 宮崎からフェリーで大阪、そして陸路で鴻巣の倉庫へ。

 朝焼けがきれいな大阪の海です。→


←琵琶湖です。

 諏訪湖です。↓


 湖ばかりですいません。

 長旅で大変ですが、旅は楽しい。

 無事に東京に帰ってきました。皆様、12月にまた会いましょう。

星野勇二

ページのトップへ

2012/11/27

 10月14日から始まった「キュリー×キュリー」の旅公演。11月も終わろとしています。

 関東、関西、中国、四国、九州とあっという間の1ヶ月半でした。大変なコースでしたけれど(6時間、7時間移動は当たり前)、生徒さん達との温かい出会いがあればこそ、これまでのコースをそれほど苦にする事なく乗りきれたのだと思います。身体には相当な負担が来ていますが。
 残り関東地域6ステージ。生徒さん達との新たな出会いを楽しみに。

 今日は、九州最後の宮崎鵬翔中学高等学校。楽しんで観てくれる。ありがとう。この芝居で君たちの学校生活に何らかの糧を与えられたらうれしい。

ド・クローザ 広尾博

ページのトップへ


2012/11/26

 皆さんこんにちは。キュリー班星野でございます。

 さて、長かった西日本の旅公演もあと2日となりました!
 今日は宮崎日本大学中学・高等学校の皆さんとの出会いです。

 学校に入ると大きなヤシの木が!
 さすが、南国宮崎ですね。

 今日の楽屋は書道室。

 本番前に菅原さんも精神統一です!



 さて、本番。

 今日は午前が中学生、午後が高校生の2回公演です。

 体育館での公演だと袖から高校生の様子が良くわかります。私も時間があると生徒さん側から舞台を見るのですが、今回の生徒さんも真剣な眼差しでお芝居をみていました。そして笑うところは皆で大盛り上がり!とても良い出会いになったのではないでしょうか。

 さあ、あと1日!がんばるぞー!

星野勇二

ページのトップへ


舞台がない体育館が、、、

こんな感じになり

2012/11/25

 本日、九州最後の体育館仕込み、宮崎日大中学校・高等学校の仕込みです。日曜日にもかかわらず50人近くの生徒さん達が搬入を手伝ってくれました。

 今日の体育館は1000人がゆうに入る大体育館。舞台が無く仮設のステージがあるのみ大体育館です。これから何も無い空間から、劇場へと大変身です。

渡辺さんのロープ通しは
今日も絶好調!

 又今日も渡邊さんのスーパーダイヤモンドマシーンが大活躍。さあどんな劇場になるのかお楽しみに!

遂に舞台が完成です!

 明日は2ステージです。いい出会いになるよう頑張ります。

舞台監督 白石康之

ページのトップへ


2012/11/22

 洛南高等学校付属中学校で公演でした。

 世界遺産である東寺の敷地内に校舎がありびっくり!!

 青年劇場が洛南中学校で公演させて頂くのは今回が初めてとの事で少し不安でしたが、幕が上がってみれば凄くよく笑って観てもらえました。

 終演後の片付けにも多くの生徒さんが参加して頂けたり、興味津々に片付けの様子を見学している生徒さんもいたり、

「マリーさ〜ん!!」と声援を送ってくれる生徒さんもいたりと、大変喜んで頂けたようでよかったです。

杉田幸也

ページのトップへ

2012/11/20

 ボンジュール!!
 今日の旅日記のお当番はジョルジェット福原よ。

 さて、再びビクロ岡山の故郷、岡山に戻ってきました。

 そして、本日の学校は我が劇団の中堅俳優大嶋恵子さんの母校、就実高等学校・中学校の1200名の生徒さん達です。

 お恵サンからは、「公演の成功を祈っています」というメールが届きました。よ〜し、頑張るぞ〜!

 元女子校というだけあって約9割が女子生徒さん、中学生もいるからキャッキャッキャッキャと笑いの絶えない楽しい舞台でしたよ。
 カーテンコールでも生徒会長さんが、ステキなお礼の言葉を述べてくれました。

 そして、あっという間に舞台は撤去。
 来たときよりも美しく、お掃除しています。


 高齢の…イヤイヤ間違い、恒例の渡辺親方の見事なパンチ巻きも健在です。


 ロビーでは、マリー江原が演劇部の生徒さんと交流中です。
 ジョル乱入も暖かく迎えてくれました。ありがとう。


 この後はここだけの話、ジョルはお食事会に誘われているの。劇団の全国後援会幹事をしてくださったいる高垣章二さんと、同じく後援会会員の松原さん、かつてお二人には大変お世話になったことがあるのです。
 さぁ、懐かしい話で花を咲かせましょう。
 おっと、岡山では来年2月に「臨界幻想2011」公演でお世話になるんだわ。
 そっちの話もしないとね〜。

ジョルジェット福原美佳

ページのトップへ

2012/11/19

 3日間の休日を挟んで、やってきました!高松へ!

 と、今日の担当はピアニスト・エイブ・菅原でございます〜〜。

 今日は市立高松第一高校の皆さんにご覧いただきますよっ!
 第一高校さんは、昨年は「修学旅行」をご覧いただいて、その好評もあって今回の公演が実現したのですぅ〜(^_^)v

 そして会場はサンポートホール高松という、出来て9年という劇場です!
 私自身は高松に来たのは随分久しぶりなんで、こんなに立派なホールが出来ているなんてちっとも知りませんでした!(^^)!

 広いんだわ、中も〜〜!

 大ホールのほかに、小ホールが二つもあって、それが皆、この搬入口からエレベーターで持ち上げるのです。。。。

 大きいのは搬入口だけでなく・・・・
 これは仕込みの最中に舞台裏から撮影した客席です。。。

 みんなで力を合わせて仕込みをし、本番を迎えました(^o^)

 まず、開会式から生徒さんの司会で始まったのですが、これがとても上手で、聞きほれてしまいましたよ^^
 校長先生も、「喜劇だから、皆、楽しんで観ましょう!」と言ってくださって、、とても良い幕開けになりました!
 はじめから笑いが起こり、更に芝居が進むにつれ、生徒の皆さんがくいいるように観て下さっているのが舞台にも伝わってきます。。。
 実験の場面では、キュリー夫妻と一緒に感動しているようで、白石舞監も、その生徒さんたちの素直な感性にまた感動の面持ちでした。

 終演後のセットの撤去も合唱部のみなさんはじめ、たくさんの応援を得て、有難かったです(^^♪

 そして並行して行われた座談会にもたくさんの生徒さん、先生方が参加してくださり、限られた時間を惜しむように次々に質問などが出て、本当に充実した時間になったようでした。
 第一高校の皆さん、来年は「野球部員、舞台に立つ!」で、また、お会いしましょうね!!

ピアニスト・エイブ・菅原修子

ページのトップへ

2012/11/15

 今日は倉敷鷲羽高校の生徒さんたちとの出会いでした。こちらの学校には昨年中学校でこの作品を観た人達が何十人か入学していることを聞いてました。同じ物を二年続けて観るのはどうなのかなと逆に心配してしまいましたが結構皆さん楽しんで観てくれました。芝居はナマモノという強みもあるのかな?
 写真は座談会後の生徒さんたちです、ありがとうね。

シュッツ役の島本真治

ページのトップへ

2012/11/14

 広島市にやってまいりました。
 本日キュリー×キュリーをご覧頂くのは、広島県立高陽高等学校の皆様です。

 とてもマナー良く静かに集中して見て下さいました。笑いの場面でも、少し遠慮がち!?おとなしい生徒さんが多いのかとも思いましたが、公演は成功のようです。
 カーテンコールの生徒さん代表の挨拶では、とても感動してくれたらしく、話しながら涙がこみあげてくる、そんな場面もありました。
 また、終演後の座談会が無かったので、バラシ作業中に生徒さんが劇団のバスを見つけて、出待ちをしてくれていました。
 作業中という事もあって、マリーさん、ピエールさんが変わるがわるお話しさせて頂きました。
 私、ビクロも少しだけ。

 高陽高等学校のみなさん最後までご覧頂き、ありがとうございました。次はお隣の岡山県に向けて出発です。

岡山豊明

ページのトップへ

2012/11/12

 おはようございます。
 キュリー班のピエール・キュリーこと塚原正一です。
 またまた鹿児島に帰って来ました。桜島にこんにちは
 今日の公演は、鹿児島県立加治木高等学校です。
 しかも朝と昼の2回公演です。

 午前中が1年生と2年生、午後が3年生の生徒さんでした。

 加治木高校の生徒さん達はすごく暖かかったです。
 午前、午後とも素晴らしい出会いが出来たと思います。
 これで1度九州を離れますが、いい思い出がつくれたと思います。

ピエール 塚原正一

ページのトップへ


2012/11/10-2

 文体部長・前さんの発声で念願のBBQスタート!!

 永友さんと杉田くんがひたすら黙々と剥いているのは…にんにく。
 2週間ハードスケジュールだったので、皆で体力挽回だっ!!

 速業でお好み焼きをひっくり返すのは…ビクロ岡山。

 満面の笑みの荒さんはこだわりの豚汁担当。
 美味しかった!!

 盛り上げ役(?)の星野くんがせっせと作っていたのは…フランスにちなんでフランスパンを使ったホットサンド。

 ちょうど今コース半分が終わったということで、皆でリフレッシュ。
 明後日の加治木高校から、また頑張るぞ!!

マリー 江原朱美

ページのトップへ


2012/11/10

 今日はこの旅始めてのバーベキュー、煙モウモウの中焼き鳥屋さん開業です。

 何と今回はナイトBBQなのです。

シュッツ 島本真治

ページのトップへ


通潤魂!心強いキャッチフレーズですね。

2012/11/9

 肥後の石工で有名な通潤橋のある矢部町。今日の公演はその矢部高校。生徒数292名の小規模校だが、素朴で明るく挨拶をしてくれる。

搬入、バラシのお手伝い、ありがとね!



 公演の集中も良く、今日の舞台を心待ちにしていてくれた感じだ。小規模校にも演劇の感動をこれからも届けたい。

通潤橋。オール石造りの立派なはしです。




舞台監督助手 荒宏哉

ページのトップへ

2012/11/7

 福岡県立玄洋高等学校、2階の体育館での公演でした。
 普段なら前日に搬入だけするのですが、この日の前日は佐世保での4階の講堂で、福岡の玄洋高校に到着するのが遅くなる為、公演当日ホテルを6時20分に出発し7時から搬入・仕込みを開始しました。

キュリー班の、いや我が劇団の
頼れる職人・渡辺さん

あの高い窓を隠したいぃ…

 体育館では生徒会の皆さんが搬入を手伝って下さり助かりました。そして仕込み、本番ですが、照明の作業をする為体育館の電気を消し暗くした所、ステージ正面の高い所に通気口から外の明かりがもれていて暗転が利かないので、我が班の先輩渡邊さんの研究、開発した、高所ロープ通しスーパーダイヤモンドマシーンにより、天井の鉄骨にロープを通し暗幕を吊り上げ、見事、外の光を遮断し、体育館を劇場へと変身させました。

お見事!!

 そして、午後から1000名の生徒さん達に「キュリーxキュリー」の公演を観ていただきました。いい公演でした。







 搬入、搬出の御手伝いありがとう御座いました。

舞台監督 白石康之

ページのトップへ

2012/11/6

 体育館が3連続、疲れもピークになる頃です。旅立つときの打ち合わせでも 「ちょっとキツイのでは!」と恐れてました。
 “4階の次の日が2階”「ああ、私には妻のある身、私に何かがあった暁にはどうしてくれるんだ!!!」

西海学園講堂より

 問題の4階の西海学園、通り反対の学校の裏への道は抜け道で車が多い、なんとか苦労して到着。
 学校は山の斜面にありました。実は到着したのは既に3階、1階から4階までと思っていたので拍子抜け。いえいえ、なんだか、元気がでてきました。

トラックから講堂まで、渡り廊下と階段が

 生徒さんは、毎日坂道を登って通っているんですね。足腰が鍛えられ、のどかで良い環境で学び、大らかに育っている様です。お芝居も静かに見ていただきながら、時に笑いながら楽しんで頂いたようです。
 搬入、搬出も運動部の生徒さん中心に大変協力していただきました。
 先生は、「普段できない良い経験が出来たと」云って下さり、舞台の成功もあって思いっきりホッとした一日でした。

渡辺尚彦

ページのトップへ

2012/11/5

 今日は福岡市民会館で福岡県立筑前高等学校の生徒1200名に観劇してもらいました。

 そうそう、カーテンコールで、女子生徒があいさつしたのですが、「キュリー夫人の生き方に感動し、辛くなった時に希望を失わずに生きていけそうです。」と発言されたのを聞き、私たちの生きがいは「これなんだろう!」と思いました。

 明日からは体育館公演が3日間程続きます。公演班についているかぎりは気を張って疲れを感じさせませんね。

 九州路の旅は明日へと続く。

照明部 前政人

ページのトップへ

2012/11/3

 皆様、こんにちは。昨日に引き続き星野です。

 今日は福岡での実行委員会公演です。マリー(江原さん)ご当地公演2日目でもあります!

 さて、今回の実行委員会は、実行委員長が劇団の製作・大屋さんの弟さん、事務局長は江原さんのお母さんが務めてくださり、実行委員会にも地域の青年や学校の先生など様々な方々が集まり、公演成功のために尽力して頂きました。元劇団員で福岡在住の寺田さんも応援に駆けつけてくれました!

 ※対面式の様子です。→

 だからでしょうか、客席にお邪魔してみると、幅広い年齢層のお客様が来場しており、なんだか、とても嬉しくなりました。

 さて、本番!学校公演がほとんどのキュリー班ですので、一般公演ではどんな反応があるかちょっとドキドキでしたが、皆さん良く笑ってみていました。

 カーテンコールでは江原さんに両手一杯の贈り物が!本当に良かったですね!

 さて、終演後には実行委員会の方々との交流会。



 お芝居も好評だったようで、美味しくお酒を頂けました。

 ひとのつながりの大切さや、温かさを感じるとても良い2日間でした。

星野勇二

ページのトップへ


2012/11/2

 皆様、こんにちは!キュリー班の星野です。

 今日の福岡はとても寒いですが、気持ちの良い青空が、広がっています。

 さて、本日は福岡県立城南高等学校の皆様との出会いです。

 城南高校はマリー・キュリーを演じている江原朱美さんの出身高校です。

 気合い、入りまくりですね!

 城南高校は理数系科目の教育に力を入れているそうです。マリー、ピエールのような科学者が生まれるといいですね!ちなみに、江原さんは文系な高校生だったそうな(笑)。

 午前、午後と2回の公演でしたが、どちらも生徒さんは良く笑って楽しんで観劇してくれたみたいです。カーテンコールでの江原さんの紹介には生徒さんからのあたたかい拍手で劇場が包まれました。

 終演後の座談会にはピエール役の塚原君(奈良県出身)も初参加。高校生からはお芝居のことから進路のことまで、多くの質問が出ました。




 さて、明日も福岡での公演です!がんばるぞー!

星野勇二

ページのトップへ


2012/11/1-2

 熊本中央高校の公演が終わり、夕日を浴びながら、バスで夕食。

 なぜ??


 何故なら!
 翌日の公演が午前中からなので熊本から福岡に移動して仕込みです。

 おや、この一生懸命な後ろ姿。

 明日公演をする城南高等学校の卒業生なんです!

 さて、誰でしょう?

星野勇二

ページのトップへ

2012/11/1

 はじめまして!
 昨日の公演班日誌で福原さんより少しだけ紹介のありました杉田幸也です!










 今日は熊本中央高等学校さんでした。

 開演前に先生が
 「お芝居からは言葉ではなかなか伝える事の難しい友情、愛情、希望等を感じ取る事ができます。大切な事を見逃さないようにしっかり観劇しましょう」
 とおっしゃられていました。

 生徒の皆さんも先生の言葉に応えるようにものすごい集中力で何一つ見逃すものかと観劇している様子が印象的でした。

 今日はこのまま福岡県へ向かい夜仕込みです。
 一日に二回仕込みをするは初めてなので頑張ります!

杉田幸也

ページのトップへ

2012/10/31

 ボンジュール!!
 本日はジョルジェット福原がお届けしま〜す。

 昨夜、鹿児島からの5時間移動で到着した佐世保。

 眠たい目をこすって、今朝会場の佐世保市民会館に着くと長崎在住の元劇団員、徳永さんが仕込みモード全開で待っていてくださいました。
 徳永さんは、公演が長崎であるといつも待ってましたとばかり暖か〜く迎えてくださいます。

 おっ、秋から初旅の研究生候補杉田幸也クン。ちゃんと仕事してるかい?

 さて、今日観てくれるのは、佐世保北中学校・高等学校の1100名の生徒さん。
 ドッカンドッカンまあ良く笑ってくれました。
 楽しんで観てくれてありがとう!

 座談会もマリー江原を囲んで活発な感想や質問で盛り上がったみたいよ〜。

 こちらは、後片付けも終盤。

 おっ〜!!
 長老渡辺親分の神業にご注目!!(右下のヤツね)
 床に敷き詰めるパンチ巻きは、結構難しく誰でも簡単に巻けるものではないのだけれど、親分の手にかかるとこの通り、お見事!

 徳永さんとは、またしばしのお別れ。
 ありがとうございました。

 そして、佐世保ともしばしのお別れ。佐世保バーガー食べたかったな〜。
 でも、来週また来ま〜す。

 よ〜し、これから熊本に戻るよ〜。

ジョルジェット福原

ページのトップへ

2012/10/30 火曜日 曇り

 おはようございます!本日は久々に魔法のピアノを弾く女・菅原がご報告させていただきます!

 熊本での休日をそれぞれ有意義に過ごしたキュリー班は、昨日、10月末とは思えない焼け付くような日差しが降りそそぐ鹿児島市にやってきました(*^_^*)
 そして今日は桜島を臨む鹿児島市民文化ホールにて、ラ・サール学園中学校・高等学校の皆さんにご覧いただきますよっ!
 昨日とは打って変わって雲に覆われた空模様ですが、それでもさすが鹿児島、半袖で仕事ができちゃいます!(^^)!

 ラ・サール学園さんといえば、全国に名前のとどろく進学校ですが、毎年必ず演劇鑑賞は行われているし、文化祭や体育祭はじめ、多彩な行事でメリハリのある学校生活がとても魅力的な学校です。
 青年劇場もこれまでたくさんの作品をご覧いただいてきました。
 最近では2004年「ケプラーあこがれの星海航路」、2008年「3150万秒と、少し」、そして今回と、4年おきにお招きいただいています(^o^)

 さて!突然ですがココで問題です!!!
 我がキュリー班は15人で動いていますが、この最近の3作品すべてに来ているメンバーが2人います。それはいったい誰でしょう(^_-)?
 答えはこの報告の最後に。。。

 な〜〜んて言ってるうちに開演時間が迫ってきました。
 仕込みの作業と並行してお互いの芝居の確認をするビクロ岡山とピエール塚原。
 舞台監督白石の指導の下、真剣です。

 そして本番!
 とても積極的に楽しんでくれる生徒さんたちで、芝居のはじめから会場内は健康的な笑いがはじけていました。
 そう、この若き科学者ピエールとビクロのやりとりは、きっと、ラ・サールの皆さんの日常にもあるのでしょうね〜(^_-)
 男同士の厚き友情の世界!残念ながら女である私の味わえる世界ではありませんね(T_T)
 そして舞台と客席の熱き結びつきは最後の最後まで緩むことはなく、大きな拍手をいただいて幕となりました。

 舞台の撤収も終わり、バスとトラックで次の公演地、佐世保へ向かう私たちに、担当の永山先生は素晴らしいメッセージを贈ってくださいました。

 「生徒たちもすごく喜んで・・・。選んだ甲斐がありました」
 おおきな喜びを胸に、私たちは走り続けています!

 座談会の報告をするマリー江原。







 おっと、忘れるところでした。
 クイズの正解は・・・・・

 ビクロ岡山と、

 実験を裏で支える渡辺尚彦博士でしたっ!!

女・菅原修子

ページのトップへ

2012/10/29

 明日のラサール中学、高校での公演をするために、熊本市から一路鹿児島県へ。
 二時間半程の車移動の後、鹿児島中央駅近くのホテルへ到着。

 さてさて、公演をするにしても先ずはその土地の事を知らなければ…
 ってことで、早速見聞を広げるために出掛けてきました。

 天文館方面に向かう道すがら、何やらモニュメントのような物を発見しました!
 時標と、あります。
 どうやらこの他にも有るようで、全部で七ヶ所。
 これはすべて見なくてはと早速、地図を頼りに歩きます。

 道中、他にもたくさんの銅像やモニュメントを目にしました。

 鹿児島の有名人、幕末から明治維新の立役者。
 まさしく日本を支えた人達でしょうね。



 西郷隆盛 大久保利通 小松帯刀 新婚旅行の坂本龍馬…。

 島津家の鶴丸城跡。









 こちらは丹下梅子像。女性初の帝大生。すごい人なんです。

 女性初のノーベル賞 マリーキュリー役の江原朱美との記念撮影。

 石灯籠。

 まだまだ、たくさんあります。とても一日では回りきれませんでした。

 気が付けば暗くなってしまい宿へ戻ることにしました。

 満月を見上げ大久保利通さんは、何を思うのでしょうか…。
 旅先で出会う風土にはとても魅力を感じさせる、あらためてそう感じた一日でした。

 最後に時標のタイトルを紹介します。

 時標1イギリス艦鹿児島に現る
 時標2華山、黒田、大いに語る
 時標3黒田清輝、桜島の噴火を描く
 時標4龍馬、お龍と薩摩でひと休み
 時標5重豪、薩摩の科学技術の祖を築く
 時標6伊地知、吉井政変について語る
 時標7ウィリス、高木に西洋医学を説く

 さぁ、明日は公演です。
 素敵な出逢いでありますように。

岡山豊明

ページのトップへ


2012/10/26

 今日は私の故郷熊本での公演です。熊本YMCA学院の皆さんに観て貰います。写真はバックステージツアーを行ってる所です。

 皆さんは児童福祉教育科の三年生の学生さんでコミュニケーション育成の一環で自分達でお芝居を演じるということでこのツアーに参加されました。お芝居はきっと児童教育の場で活かされる筈ですので皆さん愉しんでお芝居を創ってくださいね。

シュッツ・島本真治

ページのトップへ


九州の旅スタートです
by星野

2012/10/24

 おはようございます。
 キュリー班のピエール・キュリーこと塚原正一です。
 いよいよキュリー班の九州地方の公演がスタートします。
 今日の公演は、鹿児島県立国分高等学校の皆さん、男女合わせて894名の生徒さんです。

受験を控える3年生に1、2年生が
歌でエールを送ります。感動的!
by星野

 開演前に3年生の生徒さんを在校生の1、2年生が送る会があり、思い出の写真をスライドで流したりしていてすごくいい空気のなか公演をさせていただきました。
 とても楽しんでいただけたと思います。

演劇部の皆さんと。2時間ひきこまれました!!
と楽しんでくれてました。今までになく
笑って見てもらえて、私たちも楽しかった。
byマリー・江原

 まだまだこれから九州地方の公演は続きます。
 今日のような素晴らしい出会いを期待して一生懸命やっていきます。

夕焼けの桜島
by星野

ピエール・塚原正一

ページのトップへ


2012/10/23

 関門海峡を渡り、さぁいよいよ九州だーっ!

シュッツ島本

ページのトップへ


2012/10/22

 am 7:30  学校公演、それも体育館をお借りしてのそれは、朝が早い。

 今日だけで言うと5:30頃には起床したであろう。

 幼子と、お年寄りの朝も早い。

 あまりにも関係が無い…。


 本日 10/22(月)は、岡山県烏城高校での公演。

 いつものように荷降ろしや、仕込みが始まる。

 体育館はとても綺麗で条件は良くスムーズに、事は運びます。

 烏城高校さんは、今年で70周年を迎える歴史ある学校で、その記念行事の一環として、芸術鑑賞会を取り入れ、我らを呼んで下さいました。

 さてさて、15:00に開演。いったいどんな出会いになるか、こればかりは何時も緊張します。そして楽しみです。

 烏城高校の皆さんはとても良くみて下さいました。

 観劇中の様子がお伝え出来ないのが残念ですが、感謝観劇と、いった感じですかね。

 公演終了後には演劇部の皆さんと座談会。
 いつもはマリーキュリー役の江原朱美が担当することが多いのですが今回はビクロ役の岡山豊明。
 皆さん良く話して下さいました。

 ネタバレしたくないので詳しくは書けませんが、親子の絆に、感動した。とか、二人の努力が、報われた時に感動した。等々…

 最後はシアターゲームを皆でしたりと大いに盛り上りました。

 残念ながら記念撮影をするのをすっかり忘れてしまいました。
 ごめんなさい。

 さてさて、名残惜しくはありますが、次回の公演先の鹿児島県に向かって途中泊する、岩国市に向けて出発です。
 ありがとう岡山県!ありがとう烏城高校!私も4年間を烏城高校で過ごしました。母校での公演は、代えがたいものとなりました。

岡山豊明

ページのトップへ

2012/10/20

 ボンジュール!
 今日は、岡山に移動の日なんだけど、午前中ちょこっとステキなことがあったので、ジョルジェット福原がお届けしま〜す。

 劇団の全国後援会の幹事をしてくださっている藤井哲信さんのお宅に朝っぱらからみんなでおじゃましちゃいました。

 藤井さんは、昨日の阿波高校のすぐご近所でお寺の住職さんをしていらっしゃいます。劇団の中谷源さんの同級生でずっと劇団を応援してくださっている方です。昨日公演をご覧になったあと、夜軽く(?)懇親会をしたんだけど、その時ガラス工芸をしていらっしゃって大阪や東京で個展を開くほどの腕前と聞き、是非工房におじゃましたい〜と、みんなで押し掛けちゃったんです。


 立派なお寺の奥にガラス工房と、なんと藍染工房までありこちらはお母様がやってらっしゃいます。
 ステキな芸術一家なんですね〜。

 お母様から藍染のお土産までいただいちゃいました。

 藤井さんありがとうございました。

 これからも、青年劇場をよろしくお願いします。

ジョルジェット福原

ページのトップへ

2012/10/19

 皆さん、昨日に引き続き星野です!今日は阿波高等学校での本番です。

 仕込みの続きを早朝から始め、セットが学校の体育館にバッチリ完成。体育館は元気な生徒さんの熱気で一杯です。

 上演中もよく笑い集中してお芝居を楽しんでいたようです。

演劇部の皆と座談会。
ワクワクドキドキしながら、楽しんで観ました!!
と笑顔で話してくれました。
byマリー

 そして、バラシも生徒さんが手伝ってくれたので、本当に助かりました。ありがとね!

 バラシ終了後、体育館や運動場からは部活動に励む高校生の元気な声が。





 因みに演劇部の部室は野外ステージ!雪の日もここで発声練習をしていたそうですよ!これからも頑張ってね。

 グラウンドをバスが出ようとするとサッカー部と弓道部の皆が手を振ってお見送り。名残惜しくなりますねぇ。

 また、会いましょう!

星野勇二

ページのトップへ

2012/10/18

 皆さん、こんにちは♪キュリー班星野です。

 さて!キュリー班の長い長い旅公演の始まりです。

 本日は滋賀県彦根市から徳島県阿波市への大移動。

 途中、淡路島のサービスエリアに観覧車があったので乗ることに。

 スタッフの渡辺さん、久しぶりの観覧車にテンションマックス?となり、ゴンドラ内を動き回ったのでゆらゆら揺れて、かなりのスリルでした。

淡路島にてジョルジェット
byマリー


 そうこうしているうちに、徳島県立阿波高等学校に到着です。


 本番は明日ですが、前日仕込み。たくさんの生徒さんが搬入を手伝ってくれました。


 有り難うございます!






 さて、きょうはここまで。

 明日をお楽しみに。

星野勇二

ページのトップへ

2012/10/15

 皆様、こんにちは。キュリー班の星野です。

 さて!本日は昨日に引き続き、相模原おやこ劇場協議会の皆様との出会いです。 昨日に引き続き、搬入のお手伝いと、美味しい夜食!有り難うございました。

 開演前にロビーにお邪魔すると、手作りのカワイイ飾りがありました。手が込んでますね。






 さて、本番!

 こちらも昨日に引き続き、劇場は子どもたちの笑いに包まれ、とても良い2日間になったと思います。

 この2日間を終えて。

 私も幼少の頃、両親に連れられ、お芝居やバレエ、映画などを楽しんでいた思い出があります。
 しかし、青少年が文化にふれる機会が本当に少なくなったこの時代に、若い会員さん達が中心になって公演の準備をし、私達を迎えてくれたことには本当に感動しました。

 さて!お次は徳島県に大移動!
 観劇した皆さんの良い思い出になるように、キュリー班一同頑張ります!

星野勇二

ページのトップへ

2012/10/14

 今日は秋のコースの初日、新しく2人のメンバーが入れ替わっての旅です。
 今日の舞台は相模原おやこ劇場協議会の皆さんとの出会いです。こちらの劇場は青年の皆さんがとても元気です。搬入からバラシ搬出のお手伝い、そして小夜食の用意と、全部青年の皆さんがやってくれました。ありがとうございました。
そして肝心の芝居の方は、子ども達も良く笑ってくれて初日の緊張も何処かへ吹っ飛んでしまいました(反省点もありましたが)。客席の皆さんとも良い関係を作れたと思います。温かいお客様が全国で待ってる事を励みに、これから長い旅の始まりです。
 写真は荷積みが終わった後に青年ブロックの皆さんと一緒に写しました。僕も数十年前に福岡の青年会員だったことを思い出し、懐かしくなりました。

シュッツ 島本真治

ページのトップへ